パスワードを忘れた? アカウント作成
12825036 journal
日記

stehanの日記: 誤解してる奴がいる 3

日記 by stehan

自分が誤解してる可能性も含まれるわけだが前回の日記。
ヤマハのコーナーリングライトが対向車に目潰し食らわせる間抜けな設計のわけねぇだろ。
ちゃんと計算されている、バンク角とか。
と言いたいところだがどうだろうね。過信してるかな。
国交省も迷惑車両に認定くれてやるほど無能じゃないと思いたいが。

ヤマハのシステムは既存のヘッドライトに足し算だけど、
BMWの奴は車体が傾いてもライトの照射範囲が水平を保つ仕組みだそう。
この場合、アウト側で水平面より上まで照らすということも無くなるから、
こちらの方が対向車には、より優しい方式と言えるだろう。
ただし本当に謳い文句どおりの効果があるか、試したことは無い。
また機械的な可動部を持つため、長期的な信頼性にやや疑問が残る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 9時43分 (#3036316)

    角度もなにも対向車のフォグランプに文句いってくる奴だっている世の中なのに何いってんだこの人…
    むしろフォグランプの光にさえ文句いってくる輩なみの話の通じなさを感じる

    • by Anonymous Coward

      フォグどころか自転車のライトでも文句言いたくなるような取り付け方してる奴多いね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月26日 18時59分 (#3036514)

    真っ暗な山道でガソリン燃やして練習してた頃は、若気の至りと言えたかもしれませんし、怖くても何とかなりましたけど、今じゃそんな乗り方できません。
    安全に曲がれるようになることが期待できる、こういった技術があれば、また夜間も走れるようになるかな。
    庭の2ダボ、動くかなぁ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...