パスワードを忘れた? アカウント作成
14202448 journal
日記

strangerの日記: Win10 May2000のRAID設定でブルースクリーン地獄に嵌まる(解決済み)

日記 by stranger

ニッチな情報ですが、どなたかのお役に立ちましたら幸いです。

◆マクラ
総予算4万円縛りで4つのパーツを選定し、PCを更改しました。
①CPUと②M/Bは旧世代の中古品(Ryzen7とX470チップセットのM/B)に抑え、③メモリは奢って1RANKかつマイクロンチップのSanMax、④システム用ストレージに400TBWのNVMe M.2、と自分らしい選定になりました。

◆本題
ハードウェアRAIDを構築するとブルースクリーンでOSが落ちます。
前提条件:

  • 上記PCにWin10 May2000(ver.2004)をクリーンインストール
  • MegaRAIDのカードでRAIDを構築する

OS上で構築すれば、その場で落ち、RAIDカードのWebBIOSで構築すれば、OS起動途中で落ちる。
M/BとRAIDカードそれぞれのBIOS設定をゆるゆる設定にしたり、カリカリチューン設定にしたりしても落ちる。
RAIDカードを交換(最新FirmwareにしたMegaRAID SAS 9272-8iから同9267-8i)しても落ちる。

試しに、Win7をクリーンインストールすると問題なく動作する。
さらに、そのままWin10にアップグレードしても問題なく動作する。

ドライバが問題であろうとあたりをつけて、Win10をクリーンインストールした方とアップグレードした方のドライバ関連ファイルを比較してみたところ、System32\DriverStore\FileRepository\ の中のMegaRAID関連フォルダに1つ差異がありました。
(動作する方には存在するフォルダが、落ちる方には存在しない)

そこで、そのフォルダをコピーして、中にあるinfファイルをドライバとして適用し直すと正常動作するようになりました。
結論としては、「特に理由がなければ人柱を避けて安定版を使いましょう」ということでしょうか。

◆サゲ
たまたまM.2ストレージ購入という選択をしたおかげで、新旧2台のストレージを使い分けて比較できたから良かったものの、そうじゃなければ…と想像すると恐ろしい。

ずっとXeon縛りで継承してきたPCが、とうとうAMDになりました。
そのPCで初カキコ…ども…(オチなし)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...