パスワードを忘れた? アカウント作成
14948542 journal
日記

strangerの日記: Oculus Quest2購入予定者へお薦めする準備物4点

日記 by stranger

Oculus Quest2を購入されるVR初心者のお役にたてれば幸いです。

■お薦めする準備物4点
1.フェイスマスク
2.USB 3.0ケーブル
3.充電池
4.時間

1.フェイスマスク
  VRゴーグルは目の周りを完全に覆いますので、蒸れて、汗や汚れが本体に付いてしまいます。
  気になる人は、直接肌と触れないようフェイスマスクなどで対策をしましょう。

  自分が使用しているフェイスマスクは、おたふく手袋のコレ
  不満点は、熱くなること(頭を覆うし、口周りもカバーされるので)。
  けれども自分は今や、これ無しでQuestを装着する気になれません。

2.USB 3.0ケーブル
  Oculus Questは単独でも楽しめますが、PCに接続することで楽しみが広がります(映像クオリティ向上、PC用VRゲームやアプリの利用)。
    ※ちなみに自分のPCのGPUは古いGTX1050Tiで、Oculus LinkのGPU要件に記載はありませんが、Link出来ています。

  自分が使用しているUSBケーブルは、安価でOculus Link実績のあるRampowのコレ
  不満点はType-c(Quest接続)側端子がL字ではないことでしょうか。
  L字端子で良いのを見つけた!と思ってもUSB 3.0 / Quick Charge 3.0じゃなかったり、短かったりしますので要注意。

3.充電池
  ハンドコントローラーは単三型電池を左右1本ずつ使用します。
  自分はエネループを使用していて、特に電圧不足などの問題は出ていません。

  もし、長時間利用する廃人ゲーマー?や開発者はこういう装着中充電可能なものにすると便利かも(充電ケーブルが1本しか付属しないのが残念)。

4.時間
  ・初回使用前、本体をフル充電することが求められるので時間を確保しましょう。
  ・初回起動時、もしかしたらバージョンアップが要求される可能性を織り込んだ時間を確保しましょう。
  ・初回起動時、チュートリアルを行う時間を確保しましょう。

  ・Oculus Link(PC接続するための)ソフトウエアは、インストール時に5GBを超えるダウンロードを行うので、通信環境を考慮した時間を確保しましょう。
    ※インストールの最後に、PCとQuest本体を接続するよう要求されます。
    ※本体とUSBケーブルの両方が手元に届いてからインストールした方が、トラブルを避けられると思います。
  ・Link状態でのデモ映像は一見の価値があるので、見る時間を確保しましょう。

その他、お薦めがありましたら紹介いただけるとありがたいです。

以上。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...