パスワードを忘れた? アカウント作成
14968811 journal
仮想化

strangerの日記: 電脳メガネ

日記 by stranger

自分は手ぶらを良しとする人間で、外出時はポケットに携帯電話と財布とハンカチだけを入れて手ぶらで出かけます。
それで困ったことはないし、近い将来には電子マネーの普及が行き届き、財布も不要になると考えています。
携帯電話(スマホ)も邪魔で、最終的には全てメガネ(もしくはこんなフェイスシールド)に機能が集約されると期待しています。
つまり電脳メガネですね。

通信・コミュニケーションや娯楽(音楽・映像・ゲーム)、xR(VR/AR/MR)、ライフログ・体調管理、支払い、とか、
もう電脳メガネの仕組みから利用イメージまで明確に見えますものね。

出力インターフェースは映像や音声、バイブレーション。
入力は音声やジャスチャー、仮想表示されたボタンやキーボードで不自由しないでしょう(+搭載ビデオカメラ映像)。
視覚聴覚や体の動作に不自由をしている人にとっても、現状より便利になるでしょう。

既に出遅れ感もありますが、大きな資本も投入されていますし、技術的にも面白く、ビジネスチャンスもあります。
日本の文化と相性も良いので、世界に先駆けて欲しい、というか日本が担うべき役割の多い分野だと思っています。

ということで、ちょっと先の未来を見たい技術者は、Unityを触ってみたり、iPhone12のLiDARを試したり、
エバンジェリスト的なGOROmanさんをフォローしてみたりして、一緒に電脳メガネの夢を見ませんか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...