パスワードを忘れた? アカウント作成
15412247 journal
医療

strangerの日記: 【常識を教えて】身体データによる健康管理について 3

日記 by stranger

アリエクで、セール特価になっているパルスオキシメーター血圧計を見つけ、(機械としての興味から)購入するか自問自答をしています。

ふと我に返ると、自分は健康体なのを良い事に、一般家庭に常備されていそうな体温計や体重計すら持っておらず、自然のなすがまま状態です。
みなさんは、身体データによる健康管理をされているのでしょうか?

  • どういうデータを計測しているのか
  • 計測にはどういう機器を使っているのか(そのジャンルでデファクトスタンダードと言える機器、およびメーカーは?)
  • データから何がわかるのか
  • データを集め始めた切っ掛け
  • 簡易的な手段/機器で十分なのか(救急車を呼ぶ判断に使える?)
    例えば、体温計は非接触で表面温度計測する機器で十分なのか?血圧計は二の腕じゃなく手首装着の機器で十分なのか?

などについて、教えていただけないでしょうか。

あと、自宅に常備薬を置いてあります?
(自分は、薬と言えそうなのは絆創膏だけでした。)

---
■追記:
答えてくれた方、ありがとうございました。
体温計と体重計を買うことにします。
体温計は、基礎体温も計測できる1桁精度の高いものを口内検温で使おうと思います。
オムロンで揃えて良いよね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 8時08分 (#4109054)

    15秒ぐらいで測れる従来型のがあるから、それがおすすめ
    根拠はないが非接触式のは測定値があてにならなそう

    • by Anonymous Coward

      体温計は健康管理の基本ですね。

      オムロンのサイト [omron.co.jp]には

      体温が高い順に、
      「直腸」、「鼓膜温(耳)」、「舌下温(口中)」、「腋窩温(わき)」となります。
      それぞれの部位で測定時間も異なります。

      と書いてあって、測定時間最短が耳の1秒で、次いで直腸の3~4分なので、耳検温が良さそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 21時24分 (#4109680)

    体重の急増/急減は明らかに病気だし
    体重の長期に渡る増加/減少も大抵病気

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...