パスワードを忘れた? アカウント作成
15476134 journal
日記

strangerの日記: 障害物乗り越えに適した4輪車の機能・形状 5

日記 by stranger

男の人って、こういうのが好きなんでしょ(ジェンダー的不適切発言)。
物理エンジンくんのような、仮想空間シミュレーションも好きなんでしょ(月面環境ならどうなるか、とか)。

天才なら、未だ見ぬ先の問題まで対応した解決案まで一気に辿り着いたりするのだろうけど、でも、一歩一歩対策を重ねてゆくのも趣があって愛おしい。
大は小を兼ねるだろうけど、最小限の対策で事足りる「見極められた丁度良さ」には粋を感じる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 1時08分 (#4147625)

    大概車輪で何とかなるから歩行戦車みたいなのが産まれないのよね。
    戦車的な分野になると無限軌道になるけど、まぁあれも車輪ってことで。
    なら何故動物は歩くんだよという感じだが、単に筋肉が回すのに向いてないからだろうな。
    そう考えるとちょっと残念。人工筋肉が今後モーターに勝てるとも思えんし。

    • by Anonymous Coward

      細菌レベルだと回転型の分子モーター持ってたりもするけどね。鞭毛モーター。
      筋肉もだけどそもそも回転軸を介して神経系や循環系を繋ぐ構造が難しすぎて、
      生きた細胞を伴う必要がない構造しか形成できないのではないだろうか。
      発生段階で形成可能で代謝による再生が不要な構造物であれば回転型も獲得できる可能性はあると思う。
      でも車輪とかは摩耗する部材の筆頭みたいな所があるので車輪の獲得はまず無理だったろうね。

    • by Anonymous Coward

      泥濘に突っ込むと、脚式走行装置は引き抜けなくなり最悪一歩も動けなくなるが、車輪・無限軌道は空転しようともとりあえず回転は出来る。

      • by Anonymous Coward

        空転するならあまりメリットには感じらんのだが…

        • by Anonymous Coward

          無限軌道はスタックしない限り空転しつつ前進可能だし、そこまでやばそうな所なら車輪は予めタイヤチェーンを巻くのが普通で、こうして措けば大抵何とかなる。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...