パスワードを忘れた? アカウント作成
15483816 journal
ビジネス

strangerの日記: デザインの本質 2

日記 by stranger

無印良品でハンガーを複数種類買ってきた。
主素材もポリプロピレン、アルミ、木と複数。
サイズも肩幅33cm。42cm、45cmと複数。

で、家に帰って洋服を掛けたら、肩の高さが全部揃うのね。
素材もサイズもデザインも違うのに。

幅が違うので、幅で揃えて素材順に掛けると、自然とカットソーやカーディガンからアウターまでレイヤー毎に並ぶの。
肩の高さが揃った状態で。

機能を確保したうえで、人間の行動を誘導する。
「優れたデザイン」って、こういうことか。

自分が無印良品に求める事はこれなのだろう。
きれいに並んだ服を眺めつつ、思考を巡らせながら飲むコーヒー。美味し。

#ブランドの在り方や標準化の在り方について考えされられた
#MUJI互換規格とかサードパーティーの相乗り製品が出たりして

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 22時35分 (#4152061)

    > 機能を確保したうえで、人間の行動を誘導する。
    > 「優れたデザイン」って、こういうことか。

    よいものにだけ誘導されるわけではないですよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      元日記からそれが分かってない様子をどう汲み取ったというつもりか聞いてみたい

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...