strangerの日記: [自転車]組み直し完了 8
日記 by
stranger
午前中に一気にパーツ交換して、午後に試走とチューニングを繰り返して完成させた。
- フロントギアのシングル化
- リアスプロケの11Speed化
- シフトの電動化(Shimano Di2)
- リムブレーキの油圧化(油圧ディスクではなく、油圧リム)
- シフタの改造(Di2シフタの中身をデュアルコントロールレバーに組込む)
- ホイールのサイズアップ(650B)化
- タイヤのチューブレス化
カスタム構想のうち、今回は上記の1~4まで一気に行った。
■フロントのシングル化とシフトの電動化は、やって大正解
原付バイクと同じ制限速度30km/hなので速いギアは不要だし、ギア比1.0があれば登れないほど急な坂も無い※1のでフロントシングルで十分。
ギア2枚にディレイラとシフタを外したことによる挙動の軽やかさ、そして見た目のスッキリ具合は想定以上だった。
※1都内No.1勾配説もある品川区の幻坂は登れた。今回は最小ギア比1.05にしちゃったので不安だけど。
■リムブレーキの油圧化は、難あり
フィーリングは良い感じだけど、調整がいちいち面倒。
自前で治具を作ってみて、改善出来なければワイヤ引きに戻そう。
もし、自転車のカスタム予定があるなら、フロントシングル化も検討に入れることをお薦めします。
法定速度 (スコア:1)
原付と同じではありませんよ。
指示された速度制限は守らなくてはならないので、無制限ではないけど。
Re:法定速度 (スコア:1)
>原付と同じではありませんよ。
>指示された速度制限は守らなくてはならないので、無制限ではないけど。
教えてくれて、ありがとう。
車の数学(15): 自転車の制限速度はいくら? [enjoy.ne.jp]
実は自転車などの軽車両に関する制限速度の規定はなく、一般の自動車と同じ制限速度が適用されるとされているようです。 従って、特に標識のない一般道では60km/hが制限速度になります。
これで安心して60km/hまで出せます(?)
Re:法定速度 (スコア:1)
・「車両」は「自動車」「原動機付自転車」「軽車両」に分類される
・速度標識がある場合は、「車両」(自転車も含む)は従う必要がある
・速度標識がない場合については、「自動車」と「原動機付自転車」の最高速度しか規定されていない
という流れで、
標識のない一般道では、軽車両である自転車に速度制限はない [escape.poo.tokyo]ことになり、たとえ100km/hだしてもOKだったかと。
Re: (スコア:0)
いや、その60制限は無いのです。
もちろん曲がったりブレーキで安全に止まれる必要がありますが。
だから下り坂をいい気になり、曲がりきれずぶつかったとかはダメかと。
速度違反というより、安全運転義務違反かなぁ。
ちらっと (スコア:0)
見るだけでめんどくせえええええええええとなったのだけど
きっと楽しいのでしょうね。
自分はゲームの挙動を調べたりするのが好きなのだけど
ひたすらに地味なデータとりをしたりしていて、他人から見れば
めんどくせえええええええええとなってそう。
Re:ちらっと (スコア:1)
そうなんですよ、本人は楽しいんですよね。
作る楽しみと、確実に良くなるという結果が待っているから。
強制じゃなく自発的にやる、というのも大きい。
多分、ゲームも仕事でテスターとかやるようになると「めんどくせえええええええええ」となりそう。
※漫画、左藤真通「この世界は不完全すぎる [comic-days.com]」の主人公が真面目なゲームテスターでしたね
Re: (スコア:0)
ゲームテスターの漫画と言えば『百万畳ラビリンス』上下巻
https://www.shonengahosha.co.jp/book_Info.php?id=5495 [shonengahosha.co.jp]
# 内容的には全くテスターのマンガじゃないけど……
Di2 (スコア:0)
XTR なのか XT なのか GRX なのかちょっぴり気になります。