パスワードを忘れた? アカウント作成
15493395 journal
スポーツ

strangerの日記: [自転車]組み直し完了 8

日記 by stranger

午前中に一気にパーツ交換して、午後に試走とチューニングを繰り返して完成させた。

  1. フロントギアのシングル化
  2. リアスプロケの11Speed化
  3. シフトの電動化(Shimano Di2)
  4. リムブレーキの油圧化(油圧ディスクではなく、油圧リム)
  5. シフタの改造(Di2シフタの中身をデュアルコントロールレバーに組込む)
  6. ホイールのサイズアップ(650B)化
  7. タイヤのチューブレス化

カスタム構想のうち、今回は上記の1~4まで一気に行った。

■フロントのシングル化とシフトの電動化は、やって大正解
原付バイクと同じ制限速度30km/hなので速いギアは不要だし、ギア比1.0があれば登れないほど急な坂も無い※1のでフロントシングルで十分。
ギア2枚にディレイラとシフタを外したことによる挙動の軽やかさ、そして見た目のスッキリ具合は想定以上だった。
※1都内No.1勾配説もある品川区の幻坂は登れた。今回は最小ギア比1.05にしちゃったので不安だけど。

■リムブレーキの油圧化は、難あり
フィーリングは良い感じだけど、調整がいちいち面倒。
自前で治具を作ってみて、改善出来なければワイヤ引きに戻そう。

もし、自転車のカスタム予定があるなら、フロントシングル化も検討に入れることをお薦めします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2021年11月24日 6時58分 (#4157670) 日記

    原付と同じではありませんよ。
    指示された速度制限は守らなくてはならないので、無制限ではないけど。

    • by stranger (48711) on 2021年11月24日 11時02分 (#4157744) 日記

      >原付と同じではありませんよ。
      >指示された速度制限は守らなくてはならないので、無制限ではないけど。

      教えてくれて、ありがとう。
      車の数学(15): 自転車の制限速度はいくら? [enjoy.ne.jp]

      実は自転車などの軽車両に関する制限速度の規定はなく、一般の自動車と同じ制限速度が適用されるとされているようです。 従って、特に標識のない一般道では60km/hが制限速度になります。

      これで安心して60km/hまで出せます(?)

      親コメント
      • ・「車両」は「自動車」「原動機付自転車」「軽車両」に分類される
        ・速度標識がある場合は、「車両」(自転車も含む)は従う必要がある
        ・速度標識がない場合については、「自動車」と「原動機付自転車」の最高速度しか規定されていない
        という流れで、
        標識のない一般道では、軽車両である自転車に速度制限はない [escape.poo.tokyo]ことになり、たとえ100km/hだしてもOKだったかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、その60制限は無いのです。
        もちろん曲がったりブレーキで安全に止まれる必要がありますが。
        だから下り坂をいい気になり、曲がりきれずぶつかったとかはダメかと。
        速度違反というより、安全運転義務違反かなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 6時00分 (#4157663)

    見るだけでめんどくせえええええええええとなったのだけど
    きっと楽しいのでしょうね。

    自分はゲームの挙動を調べたりするのが好きなのだけど
    ひたすらに地味なデータとりをしたりしていて、他人から見れば
    めんどくせえええええええええとなってそう。

    • by stranger (48711) on 2021年11月24日 11時15分 (#4157754) 日記

      そうなんですよ、本人は楽しいんですよね。
      作る楽しみと、確実に良くなるという結果が待っているから。

      強制じゃなく自発的にやる、というのも大きい。
      多分、ゲームも仕事でテスターとかやるようになると「めんどくせえええええええええ」となりそう。

      ※漫画、左藤真通「この世界は不完全すぎる [comic-days.com]」の主人公が真面目なゲームテスターでしたね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 17時56分 (#4157994)

    XTR なのか XT なのか GRX なのかちょっぴり気になります。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...