パスワードを忘れた? アカウント作成
15493395 journal
スポーツ

strangerの日記: [自転車]組み直し完了 8

日記 by stranger

午前中に一気にパーツ交換して、午後に試走とチューニングを繰り返して完成させた。

  1. フロントギアのシングル化
  2. リアスプロケの11Speed化
  3. シフトの電動化(Shimano Di2)
  4. リムブレーキの油圧化(油圧ディスクではなく、油圧リム)
  5. シフタの改造(Di2シフタの中身をデュアルコントロールレバーに組込む)
  6. ホイールのサイズアップ(650B)化
  7. タイヤのチューブレス化

カスタム構想のうち、今回は上記の1~4まで一気に行った。

■フロントのシングル化とシフトの電動化は、やって大正解
原付バイクと同じ制限速度30km/hなので速いギアは不要だし、ギア比1.0があれば登れないほど急な坂も無い※1のでフロントシングルで十分。
ギア2枚にディレイラとシフタを外したことによる挙動の軽やかさ、そして見た目のスッキリ具合は想定以上だった。
※1都内No.1勾配説もある品川区の幻坂は登れた。今回は最小ギア比1.05にしちゃったので不安だけど。

■リムブレーキの油圧化は、難あり
フィーリングは良い感じだけど、調整がいちいち面倒。
自前で治具を作ってみて、改善出来なければワイヤ引きに戻そう。

もし、自転車のカスタム予定があるなら、フロントシングル化も検討に入れることをお薦めします。

  • by hig (25417) on 2021年11月24日 6時58分 (#4157670) 日記

    原付と同じではありませんよ。
    指示された速度制限は守らなくてはならないので、無制限ではないけど。

    --
    The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 6時00分 (#4157663)

    見るだけでめんどくせえええええええええとなったのだけど
    きっと楽しいのでしょうね。

    自分はゲームの挙動を調べたりするのが好きなのだけど
    ひたすらに地味なデータとりをしたりしていて、他人から見れば
    めんどくせえええええええええとなってそう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月24日 17時56分 (#4157994)

    XTR なのか XT なのか GRX なのかちょっぴり気になります。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...