パスワードを忘れた? アカウント作成
15497319 journal
日記

strangerの日記: [通販]怪しい通販サイトの見分け方

日記 by stranger

国内ネット通販詐欺サイトが日々量産されているようです。

とあるパーツを型番で検索していたところ、異常に安く販売しているサイトがヒットしたのですが、それは詐欺サイトでした。
詐欺サイトかどうかの判断方法としては、
・トップレベルドメインが怪しい(.xyzが多いイメージ)
・決済方法が銀行振込のみなら怪しい

ということで、詐欺サイトを見破る方法をご紹介。

1.いわゆる「特定商取引法に基づく表記」(特定商取引法第11条)がサイト内に表記されているか確認
 a.販売業者の氏名等(法人の場合は法人名、個人の場合は個人名)
 b.所在地(部屋番号まで省略することなく記載する必要がある)
 c.電話番号

2.販売業者名(a)と所在地(b)を国税庁の法人番号公表サイトで確認
3.電話番号(c)の市外局番が所在地(b)と矛盾しないか確認
4.所在地(b)を検索して、他の会社がヒットしないか確認
5.電話番号(c)を検索して、他の会社がヒットしないか確認
6.所在地(b)をgoogleマップなどで確認

だいたい上記2.で判断が出来ます。
「商号又は名称」だけ入力して「検索」ボタン押下すると検索結果一覧が表示されるので、その中で所在地が合致するものがあるか。
他にも、決済方法が「銀行振込のみ」というサイトは、まず詐欺サイトかと。
サイトトップではクレジットカードやポイント決済可能に見せておいて、最終的には銀行振込しか選択出来ないパターン。

なんだかんだ言っても、大手ネット通販サイトの安心感は侮れないですね。
//知らなかったけど、通信販売サイトは法律的には「広告」扱いなのね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...