パスワードを忘れた? アカウント作成
15675610 journal
日記

strangerの日記: サーキュレーター購入(批判記述あり) 18

日記 by stranger

※真ん中辺りの「■販売に対する苦言」に批判的な記述があるので、苦手な方は要注意※

■購入目的
洗濯後の衣類に風を当てて、早く乾燥させるため。
洗濯機の乾燥機能が壊れたので修理するまでの仮対応。
これからの季節、浴室干し(室内干し)する機会が増えるであろうことを見越して、当月初に購入。

■結論
意外と早く乾くし、シワになりにくいメリットもあるし、コスト(乾燥機能の消費電力とか修理の手間とか)を考えると、もうこの運用でいいかも。

■サーキュレーターの消音化
開封後に一通り動作チェックを行って、機能的に不具合が無いことを確認。
気になったのは、最小風量設定だと風切り音よりもモーター音の方が大きく聞こえること。
改善可能と思えたので、上部を分解してモーター軸に潤滑グリスを塗布し、羽に貼ってある警告シールも剥がし、丁寧にバランスを見ながら再組上げ。

無事、消音化に成功しました。

■販売に対する苦言
購入したサーキュレーターはDCモーター搭載でリモコン付き、上下左右の自動首振り機能があり、マニュアルもしっかりしている。
このスペックの物が4千円未満で購入できるのは凄い気がする・・・と思って今確認すると6千円台になってた。

1.シーズン前に少量をプロモーション価格で売って良い評価を得る(投資)
2.シーズン中は評価を加味した利益率価格に上げて量を売る(投資回収)
みたいな販売戦略なのかな。

  • 現時点で良い評価ばかりなのは、プロモーション価格だと知らずに購入した人が「この値段にしては良い」と判断したであろう評価なので、ちょっと卑怯
  • 「連絡すればプレゼントを差し上げます」というLINE IDが書かれたカードが同封されていたけど、ホントこういうの嫌い
    メーカー~販売店のどこが主導しているのか知る由もないけれど、要は良い評価を得るための袖の下なんでしょ。
    Amazonの保護下外で連絡させるのは「あわよくば個人情報を」とか、「今後もサクラ評価の要員として」とか色々下心がありそう。

評価が利益に大きく影響する時代に、逞しく生き残るための生存戦略と見れば興味深いけれど、底上げ評価で客を騙すのダメよな。
評価した人も知らずに片棒担がされているし、結局目先の利益に捕らわれた、客も他の販売店も裏切る行為だと思う。

モノ自体は良かったので残念に思いました。

---
■余談
ペルチェ素子で冷却するネッククーラーも購入してみた。
エアコンの冷房が身体に合わないので、その対策。

首の両脇は熱中症の応急処置で冷却する場所なので、このネッククーラーに体温を下げる効果が見込めると判断。
理屈としては、血管を流れる血液を利用した水冷(血冷?)。
「低温やけどの逆パターン」みたいな悪影響とかあったら嫌だな。

リモートワーク時はこれを使って、無理をしない程度にエアコンを使わずに過ごしてみよう。
日中の電力不足対策にもなるかな?(電力余裕のある夜間にモバイルバッテリーに充電し、日中使うサイクル&エアコン使用抑制)

※本日の最高室温29.5℃/湿度66%環境下において、このネッククーラーの弱モードとサーキュレーターの最小風量で終日作業余裕でした

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by m13zz (48724) on 2022年05月28日 8時18分 (#4257805) 日記

    夏季に40℃近くなる現場で重宝しました
    高温下の現場作業を行う方にはお勧めです

    それよりもノートPCが気温でやられて度々入力ができなくなったのには閉口した
    タフブックなら大丈夫だったかもしれないけど 今にしてみれば冷却台持って
    作業すれば良かったと思います

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 20時30分 (#4257631)

    円安(便乗)値上げじゃない?
    どうせ国産じゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      円安なら便乗ではないだろ……

      この手の商品は在庫のだぶつき具合なんかでも、
      ちょくちょく値段は上下するよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 21時45分 (#4257665)

    これから暑くなる→サーキュレーターを買う人が増える→値段が上がる
    ってだけの話ですよ。

    信じられないなら、価格コムあたりで価格推移のグラフでも調べてみてください。
    サーキュレーターだと冷房・暖房両方につかえるから、きれいに夏と冬が高値になります。

    • 実際に価格コムで価格推移のグラフを調べてみました。
      該当商品は無いので、同一カテゴリ同一価格帯で。

      検索条件 [kakaku.com]
      カテゴリ:[扇風機・サーキュレーター]
      価格:[3,000円~7,000円]
      表示順:[人気順]

      上位10商品をチェックしてみましたが、逆にこの価格帯で2,500円の変動が異常であることがより強固になりました。
      上位2商品なんて5月に入って値下がりしている始末(逆に値下がりしたから人気なのかも)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://kakaku.com/item/K0001164971/pricehistory/ [kakaku.com]
        大手のアイリスオーヤマ製品ですが、直近2年の最安値3331円と平均価格の最高値5174円の比は1.55であり(グラフにマウスカーソルを当てれば最安値がある時点で急に跳ね上がっていることがわかります)、この製品が仮に6500円/4000円としても1.63です。大手は小規模輸入業者より価格が安定しているのが常ですからべつにおかしな話ではありません。
        またアマゾンでは他出品者に自動的に価格追従させている業者も多いです。
        陰謀論者以外には「売れているから値段が切り上り、自動価格追従で不安定になっている」で十分です。

        • この商品が季節家電だから、ややこしいのかも知れませんね。

          アリエク [srad.jp]をよく利用しますが、例えば最近チェックしていた自転車のパーツとかフラッシュライト、USBチャージャとかモバイルバッテリとか、最初はプロモーション価格で売り出して、評価が溜まったら値上げするパターンは当たり前のように目にします。

          陰謀論も何も、自分が業者だとして販売戦略を考えた場合、このやり方を否定する方が不自然に思えます。
          客に対する誠実性には疑問が残りますが、既に客側(自分)も「中華のやり方だな」と慣れた状態になってしまいました。
          それが、いよいよ日本でも行われるようになったか、という注意喚起的な話です。

          自分が書いてあるこの部分に注目してもらいたいのですが、

          このスペックの物が4千円未満で購入できるのは凄い気がする

          この商品が目に付いたのは、同様のスペックのものに比べて遥かに安価だったからです。
          その時点で同様のスペックの他商品より2,000円ほど安価で、それが現在同様のスペックの他商品と横並び価格なので「ああ、やったな」と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一言でいえばあなたは「老害」です。あなたが買ったショップは

            特定商取引法に基づく表記
            販売業者: 株式会社アドアプス
            お問い合わせ先電話番号: +8103-5879-7610
            住所:
            9番地132
            江戸川二丁目
            江戸川区
            東京都
            1320013
            JP
            運営責任者名: junzhi xue
            店舗名: アドアプス通販

          • by Anonymous Coward

            うん。販売戦略としては自然だし、レビューのない初物を買うリスクの対価として値下げされていると考えれば、別に悪でも何でもないと思うんですよね。
            「この値段にしては良い」と値段も書かずに評価するかどうか、その評価をどう読むかは消費者間の問題であって、販売店は関係ないですし。
            仮に「良い評価をくれたらプレゼントあげますね」となれば、それは批判されるべきですが、今回そこまでは踏み込めていない。
            にもかかわらず安易に販売店批判をしてしまったことが、日記にコメントされた方々の「物申しポイント」だったのかなと思います。

            • 販売戦略としては自然と思う人もいれば、そう思わない人もいて、両者の意見が聞けたのでありがたいです。

              踏み込まないまま安易に批判したのは反省します。
              ただ、批判相手を販売店と限定していない(「メーカー~販売店のどこが主導しているのか知る由もないけれど」と書いた)ことは為念で。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全に陰謀論者の結論ありきの調査じゃねーか。

        たった十商品で一年だけ?
        商品数少なすぎ、調査期間短すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 3時02分 (#4257756)

    まともな扇風機等の羽に貼ってある警告シールは剥がしてはいけません。
    なぜならシールも含めてバランス調整されてますので。

    https://www.toyotomi.jp/support/electric_fan/faq/post_1846/ [toyotomi.jp]

    • ずいぶんと繊細なんですね。

      扇風機はぶつかったりで、網の部分が外れたりやゆがんだりって結構ある事例ではないですか。 網がゆがんだりしても羽自体が大丈夫なら良いのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        回転体の重心のズレはそのまま振動に直結し、騒音、エネルギー効率低下、軸受並びにモータの寿命悪化に繋がる。
        多少ズレても当面の使用の支障にはならない事が多いだろうけど、寿命は縮む筈。
        ホコリとかが羽に付くなんてよくある事だし、それで即だめになりはしないだろうけどね。
        出荷時点でバランスをとってシールを剥がさないよう通知すれば統計的には寿命が伸びるかと。

    • by Anonymous Coward

      あぁ~だからか、、、、製品によって
      同じシールが 1枚の羽根に6枚ついていたので これ主張がつえーなとおもってました

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 6時02分 (#4257774)

    書くようにしたらどうだろうか

    • 今回の話の本質はそこかな、と思います。

      評価する要素にスペックと価格のバランスは欠かせないと(個人的には)思うのですが、価格は変動して、でもその情報はレビューに表示されていない。

      販売者は利益が最大になるように行動するので、今の「レビューに購入時価格が自動表示されないシステム」に最適化した販売戦略を取るのは、ある意味当然なわけで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 9時48分 (#4257845)

    価格なんて様々な要素で常に変動するものですし、これからまた下がるかもしれません。 一度安値で販売実績作ってしまうと、同じ価格に戻るまで売れませんし、価格を釣り上げたままだと同業他社に流れてしまうので難しいんですよね。

    そもそもですね、購入価格を書かないレビュアーが多すぎなんですよ。 私はAmazonで電化製品レビューするときは必ず購入価格を書くようにしてます。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...