パスワードを忘れた? アカウント作成
16536032 journal
人工知能

strangerの日記: チャットGPT-4に英語レッスンをしてもらう人現る 6

日記 by stranger

(まとめサイト注意!)【天才】AIに〇〇を教えてもらう人が現れる!←無料で怒らないしもう教師いらんわこれ・・・を見て可能性を感じました。

インターネットの広がり
→ 知の交流が加速発展 & あらゆるデータが大量にネット上に集まり活用できるようになる
→ AIが発達
これは当然の帰結だと思う。

今後もさらに映像・音声データ含め大量に増え続けるだろうから、どんどんAIに学習させて、歴史・文化を保存したりいつでも学べたりできるようにして欲しいな。
可能な限り人為的な偏見とか思想を排除した、Wikipediaより信頼できるもの的な。

消えかねないアイヌ語とか、滅んでしまった文字とか含め、ここにある文字体系とかAIに学習させておいて欲しい。

そのうち小説家が時代小説を書いた時に、言葉使い始め他の時代考証とかAIにチェックさせたり、なんなら現代小説として書いてまんまAIに修正させたりするようになるのだろうな。
意外となろう系作家がナーロッパ界としての考証をチェックさせたり、クトゥルフ界、ガンダム界、とか二次創作の考証チェックなんかも捗りそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月19日 10時52分 (#4429314) 日記

    必ずしも正しいわけでもないので
    AIなら大丈夫と信じて学習する人が増えて、誤った知識が本当だとされてしまうことも有りそうな

    都合の良い情報をAIに仕込んで歴史とか修正する勢力現れませんように(祈)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 9時38分 (#4429297)

    GPT3でですが…

    • by Anonymous Coward

      「~の文例を20挙げて」とか「~の文脈で~はどういう意味」とかとても便利。
      話題によっては適当ぬかしおることもあるが、言葉関係特に英語は本業だけあってかなり優秀。
      もちろん2022年以降にできた言葉なら無力だろうけれど。

      なおマイナー言語としてはインドヨーロッパ祖語でも文章作ってくれる。
      頼んだら自作言語もサクッと作って文法やら解説してくれた。
      一方でヒエログリフや線文字Bは非対応。残念。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月19日 10時22分 (#4429305)

    今のChatGPTだと大嘘を平気で吐くので調べものをするときには信用できない。
    今後もネットの情報を学習データとして使うと間違いはなくならないだろうけど、
    信用できるデータを人間が選ぶのも恣意的になるし。
    AIがどのデータが信用出来るか判断して重み付けするようになるのかね。

    • by Anonymous Coward

      検索しても情報の正しさなんてものは一次ソースに近いものを見ないと担保できないのでは?
      調べものをするとっかかりには良いものかと。

      • by Anonymous Coward

        検索の場合どのサイトの情報か明確だけど、ChatGPTの場合なにを元にして回答してるのかがわからないのが怖い。
        とっかかりに役立つってのは同意するけど、返事を素直に信じちゃう人が増えるとヤバそう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...