パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、su-guyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

7019323 comment

su-guyのコメント: Re:今後のトレント先取り。 (スコア 1) 304

地方から民間のサービス業(インフラを除く)が撤退するのは仕方ないですが、
行政サービスの縮小はアウトですね。

日本が耐えられないという理由で地方を切り捨てるなら、
都市の行政サービスも同様に縮小する必要があります。

よく一票の格差で引き合いに出される憲法14条ですが、

 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
 政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

となっています。
6112817 comment

su-guyのコメント: Re:そもそも何処? (スコア 1) 109

by su-guy (#2216768) ネタ元: 産経新聞が「ROM 専」を話題に
NHK NEWS WEB24 にツイートしてます。
自分のツイートが実際にテレビに映るとモチベーションが上がります。

コツは、主なニュース項目について、事前にツイートしておくことです。
あとは、NHK の人に「これは!」と思わせる簡潔でキレのあるツイートが
いいみたいです。
また、番組専用につくったアカウントでも採用してくれますので、
ほぼ匿名の臆病者状態で意見を発信することが可能です。

ただ、議論している様子は(今のところ)ほとんどありません。
5907934 comment

su-guyのコメント: Re:政治不在 (スコア 1) 171

>> つまり反対派は、「100%事故が起きない」と言わないと原発はダメ!、と言っていたのです。
>
> と、これもデマですよね。
> 反対派が言うか言わないかを判定対象にする理由が無い。
> 「言わないとダメ」「言えばOK」なんて反対派は見たことが無いです。

しかし、福島第一原発事故直後、「絶対に安全だって言ったじゃないか!」
と文句を言っていた人たちがいたことからもわかるように、
「絶対に安全」と言われて、反対するのをやめた人たちもいる訳です。
# 反対派の対象がズレているのかなぁ(一般住民/専門家)。


> つまり、推進派は口先だけで反対派を丸め込もうとして、自らつけいる隙を作ったわけですね。

いやいや、口先だけで反対派を丸め込もうとはしていないでしょ。
実際、中電の浜岡1,2号機の廃炉だって、耐震性(とコスト)を考慮したものですし、
東電だって津波対策をしようとしていた矢先に事故が起こってしまったのですから。
ただ、迅速に対策できていなかった点を考えると、本気度が足りなかった、
安全神話に囚われていた、と言われても仕方がないと思います。


> うーん、そんな迂闊でリスクコントロール能力も合意形成能力も無い人達は、
> 今後のエネルギー議論に関わらせるべきではないかも知れません。

これは絶対にない!事業者にもエネルギー議論に関わらせるべき!
そんなこと言ったら、反対派もリスクコントロール能力や合意形成能力なんて
持っていませんよ。


> 大飯なんかは反対派研究者の間では特にリスクが高いとされていたんですが、
> アレ以外に選択肢は無かったんですかねぇ。

福井県は原発に理解があるが、他府県はそうでもない。
大飯は他府県から一番遠い。
と言うことみたいです。
5896333 comment

su-guyのコメント: Re:政治不在 (スコア 1) 171

「反対派のせいで事故が起こった」は言いたいことはわかるけど、って感じですね。

つまり反対派は、「100%事故が起きない」と言わないと原発はダメ!、と言っていたのです。
推進派は、100%事故が起きないなんて思っていませんでしたが、反対派がうるさいので、
しかたなく、「事故は絶対に起きない」ということにして、原発をつくります。
# 「絶対に儲かります」を信じている人はバカにされるのにね。

これでも事故が起こることを前提にすすめていればまだよかったのですが、いつしか
反対派を説得するために使った安全神話を自分たちが信じてしまうことになります。
例えば政府民主党においては、事故前の成長戦略を、事故が起こったからといって、
「原子力は安全であるという大前提が大きく揺らぎ」
などとして見直しを進めていることからも、その一端をうかがうことができます。

ではどうすれば良かったのかというと、やっぱり正直に事故は起こるかもしれないとして、
技術的なものの他、経済的なデータを公開して、説得するしかないんだろうと思います。
これは今からでも決して遅くはないです。

それでもヒステリックに反対する層がいると思いますが、これらの人たちには、
経済発展の鈍化分、年金の支給を減額すればいいんじゃないんですかね。
# これらの人たちが、節電とかしてエラソーにしているのがイヤなんです。
5105639 comment

su-guyのコメント: Re:事故を勘案しても原発が経済的という話もあるが (スコア 1) 129

> 更に言えば、電力不足時に特定世帯を選択的に停電させるほど電力網と言うのは柔軟ではありません。

特定世帯だけ、電気料金を10倍くらい上げてみてはどうだろうか?

というか、当初、原発依存度を市場に任せる案があったと思うんだけど、
アレって何でなくなっちゃったの?

# 水力含め、原発でつくった電気だけを買いたいんだけどなぁ...
4973126 comment

su-guyのコメント: SQLで一発 (スコア 5, 興味深い) 33

by su-guy (#2188050) ネタ元: 「世界一難しい数独」
参考

WITH RECURSIVE x( s, ind ) AS
( SELECT sud, position( ' ' IN sud )
  FROM  (SELECT '  53     8      2  7  1 5  4    53   1  7   6  32   8  6 5    9  4    3      97  '::text
             AS sud) xx
  UNION ALL
  SELECT substr( s, 1, ind - 1 ) || z || substr( s, ind + 1 )
       , position(' ' IN repeat('x',ind) || substr( s, ind + 1 ) )
  FROM x
     ,  (SELECT gs::text AS z FROM generate_series(1,9) gs) z
  WHERE ind > 0
  AND NOT EXISTS ( SELECT NULL
                   FROM generate_series(1,9) lp
                   WHERE z.z = substr( s, ( (ind - 1 ) / 9 ) * 9 + lp, 1 )
                   OR    z.z = substr( s, mod( ind - 1, 9 ) - 8 + lp * 9, 1 )
                   OR    z.z = substr( s, mod( ( ( ind - 1 ) / 3 ), 3 ) * 3
                                      + ( ( ind - 1 ) / 27 ) * 27 + lp
                                      + ( ( lp - 1 ) / 3 ) * 6
                                   , 1 )
                 )
)
SELECT s
FROM x
WHERE ind = 0;

手元のPCで、7秒弱で求まりました。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...