パスワードを忘れた? アカウント作成
15471654 journal
日記

suezoの日記: 公明党員 5

日記 by suezo

選挙の度に、投票しろって行ってくるんだが、思いっきり選挙法違反じゃないか。
次来たら真面目に応戦しよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 13時23分 (#4145085)

    または、選挙期間中の特定の政党もしくは候補者への電話での依頼は、OKのようです。
    戸別訪問したり投票日当日の依頼は違反。

    #毎度「投票率を上げるには」って話題が出るけど、誰でもいいから投票させればいいという論調には賛成できないんだよなぁ。ちゃんと候補者の政策をみて賛同出来るかどうかを考えて投票してほしい。ただ投票率を上げることが目標になってしまうと、目先の給付で目くらましする政治がはびこってしまう。

    • 自宅に
      「公明党はこんなに庶民に貢献しています。だから公明党に投票してください。」
      なのでアウトですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「目先の給付」というのも政策のうちだし,それに投票するのも有権者それぞれの価値によるものではないかな。

      投票率が上がって有権者の価値が多様化すれば(多様化していると被選挙者が考えるようになれば)
      まともな政策も出てくるようになる,かもしれない。鶏と卵だけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月03日 20時52分 (#4145270)

    公明党は、党員の票で成り立っているわけではなくて、党員のお友達の票で成り立ってますから。
    党員との付き合いで、入れなければならないようにしているわけです。
    そりゃ、熱心に活動しますよ。

    ただし、公明党に投票しろと言うのは違反ではないです。
    土建屋さんが自民党のために社員を期日前投票に連れて行くのとか、労働組合が立憲民主党のためにお願いして回るのと同じです。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...