パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sumiyakiさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13291446 comment

sumiyakiのコメント: Re:エコノミークラスからビジネスクラスに変更させられた (スコア 1) 12

by sumiyaki (#3217056) ネタ元: 飛行機座席のブッキング問題

私の時は、乗り込む直前の待合室で、呼びだされて、ビジネスにまわされることになりました。エコノミーの乗客よりも先にビジネスクラスの客が乗り込む時に、いっしょに搭乗しました。ちょっと偉くなった気分でwww) 5年位前の話かな。

13291219 comment

sumiyakiのコメント: エコノミークラスからビジネスクラスに変更させられた (スコア 1) 12

by sumiyaki (#3216917) ネタ元: 飛行機座席のブッキング問題

昔、ヨーロッパから日本に戻るとき、エコノミークラスからビジネスクラスに変更させられたことがある。もちろん、エコノミークラスの料金のままで。

理由はよく分からなかったし、よく覚えていないけど、団体さんの都合で私たち夫婦の席がエコノミーにはなくなったらしい。ビジネスクラスを堪能させていただきました。

13290150 comment

sumiyakiのコメント: Windows向けだけなら、やや安心です (スコア 1) 4

Webやメールの閲覧はLinux(Ubuntu系)でやっているので、マルウェアがWindows向けなら、間違って踏んでしまっても、ひと安心。
Windowsにはまだまだがんばって、的になってもらいたい。

それにしても、ドキュメントをどのような形式で送れば、相手にとって一番安心して読んでもらえるのだろうか? テキスト形式以外で。

13288345 comment

sumiyakiのコメント: NHKの意図 (スコア 1) 3

by sumiyaki (#3215169) ネタ元: Nスペ「発達障害」

その番組、録画したけどまだ観てない。
発達障害について知見が広まるのはよいことなんでしょうけど、NHKの意図はどこにあるのかな。

産経新聞 2017年5月16日 8時3分
発達障害を番組横断でNHK特集 実情伝え理解広げる

NHKは今月から来年4月までの1年間、総合テレビとEテレのさまざまな番組で「発達障害」を特集する。

13288338 comment

sumiyakiのコメント: 笑い (スコア 1) 5

by sumiyaki (#3215163) ネタ元: 日経曰く「NVIDIAは謎のメーカー」

私もその元記事、さっきやっと読みました。最初に見た時はなんだかなぁ、と思いスルーしてました。
面白かったところは、

 “2人目”は「ドライブネット」。周辺画像を取り込んで、歩行者や自動車、バイク、交通標識などを判断する。わずか数時間の学習で、AIは交通標識の96%を正しく認識できるようになるという。「これまでのコンピューターでは、96%を達成するのに数年の開発環境が必要だった。光のようなスピードだ」。アウディ幹部はこう語る。

 チョンガー副社長は、今後の展開を次にように話す。「(BB8に)搭載しているAIは3つだが、完全自動運転には20〜30のAIが必要になるだろう。次々にAIを育てて搭載していくよ。それが、コンピューター業界のスタンダードだから」

笑っていた記事は
NVIDIA広報「釣りタイトルだけど...」 日経ビジネスに"謎の半導体メーカー"と扱われた件でコメント

NVIDIAを「謎のAI半導体メーカー」呼ばわりした日経ビジネスの記事が炎上中
 

13287265 comment

sumiyakiのコメント: Ponanza (スコア 1) 2

by sumiyaki (#3214502) ネタ元: 本日のねためも

私は将棋は全く分からず、それ自体にそれほど興味はありません。
人工知能や機械学習については興味はありますが、理解できていません。

機械学習では学習に時間がかかるのかと思っていたので、指し手生成に比べて学習そのものは短時間でできるというのはちょっと意外でした。将棋に限らず一般的なこととしても、学習用のデータの調製が重要だということなのでしょう。

局面の生成というのにはGPUはあまり使っていなさそうですね。

Ponanzaはなぜ最強ソフトなのか
2017-03-30

ponanzaは1兆局面を見てきた?
投稿日時: 2017年2月25日

近年のコンピュータ将棋の急速な伸びの理由は?
投稿日時: 2016年7月22日

  Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第1回
電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”
2016年10月26日 22時38分更新

  Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第2回
電王・Ponanza開発者が語る、プロの定跡を揺らした将棋プログラム発の新戦法“左美濃急戦”
2016年11月08日 10時00分更新

  Ponanza開発者が語るディープな将棋AIの話 ― 第3回
電王・Ponanza開発者が語る、“自転車置き場の議論”に陥った指し手生成祭り
2016年11月29日 09時00分更新
文● 山本一成

13270080 journal
日記

sumiyakiの日記: 質問:sradについて / みんなの日記 最新20件に出てこない日記 5

日記 by sumiyaki

https://srad.jp/journals
にはあるのに、
https://srad.jp/
のみんなの日記 最新20件
には表示されない日記があるみたいですが、何故でしょうか?
同じ人の日記は最新のだけが表示されますが、その最新のものさえ表示されない。

例えば、
https://srad.jp/~DanDaDan/journal/611707/
それ以外にもそういうものがありました。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...