パスワードを忘れた? アカウント作成

sumiyakiさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13270080 journal
日記

sumiyakiの日記: 質問:sradについて / みんなの日記 最新20件に出てこない日記 5

日記 by sumiyaki

https://srad.jp/journals
にはあるのに、
https://srad.jp/
のみんなの日記 最新20件
には表示されない日記があるみたいですが、何故でしょうか?
同じ人の日記は最新のだけが表示されますが、その最新のものさえ表示されない。

例えば、
https://srad.jp/~DanDaDan/journal/611707/
それ以外にもそういうものがありました。

13261262 journal
日記

sumiyakiの日記: くっそーAmazonで詐欺にあった 10

日記 by sumiyaki

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないために
これ読んでギクリ。ついこの間、4月20日にほしいものリストに入れていた商品をみていたら、Amazonマーケットプレイスで8割引以上の安さのものがあったのでつい注文。翌朝、即座に店舗側からキャンセルされ、出品も削除。上の記事読むまで、それが個人情報を抜き取る詐欺だとは思いもしなかった。いや〜間抜け。夜中に寝床でふとみて驚異的に安かったのてついひっかかった。
その店の評価などみてみると、
Amazon出品者プロフィール:miki-home
いや〜、まさにやられた感じ。Orarioの件など読みながら、IDとパスワードを渡すようなことはワシならしないわい、などといろいろ考えていたが、このザマ。

13218922 journal
日記

sumiyakiの日記: 「超高解像度」社会は超管理社会への入り口か/影の歩容認識/万引き対策としての顔認証システム 7

日記 by sumiyaki

NHK総合2017年4月5日(水)
スマホで指紋が盗まれる?“映りすぎ社会”到来!
感想
歩く時の影を使った歩容認識ってすごいな、驚いた。
全体としてはいままで聞いていたことからすると想定内的だけど、コンビニなどでは顔認証システムの利用が一部すでに始まっているらしい。
対抗策としてはやっぱり全身義体かなww。
指紋情報の保護は手袋。
顔認証に対抗するには特殊メイク。
歩容認識に対抗するには、....ダンスなどで身体能力を高めて歩容を修正する? じゃなければ、松葉杖とか車いすとか。

以下番組観てメモ
被害者の瞳に写った容疑者 徳島で起きたある性犯罪事件

スマホ写真から指紋情報流出
NII 越前教授
偽指作成
指紋、顔、個人情報、等のひも付け

監視システム+人工知能で不審者検出も可能か

影の歩容認識
地上300mから撮った動画から歩いている特定人物を割り出す
NASA 岩下友美研究員

万引き対策として小売業界で顔認証システム利用
個人情報保護法とのからみ
超管理社会への入り口か

13171615 journal
日記

sumiyakiの日記: スーパープレゼンテーション「ゲノム研究最前線」2月27日月曜NHKEテレ1 午前0時45分~ (本日深夜) 3

日記 by sumiyaki


スーパープレゼンテーション「ゲノム研究最前線」2月27日月曜NHKEテレ1 午前0時45分~ 午前1時10分(本日深夜)

驚異のAI X BIOパワー。
DNA配列からAIを用いて年齢、身長、顔の容貌、その他の形質を予測。その精度がかなり高いとのこと。

驚いたのはまず、年齢。DNAの配列は一生もので、年齢による変化はかなり小さいと思っていたのだが。MethylationなどによるDNAの修飾をみているのだろうか?

身長なども当然のように思えるけど、GWAS(Genome Wide Association Analysis)などの方法によっても、身長を決める遺伝要因の合計の内、半分くらいしか検出されない、その他の形質でも同じような傾向がある、という話が数年前にはあったはず。もちろん、ゲノムの全配列データの蓄積により、その点は改善されるとみられてはいたものの、AI(たぶんdeep learning?)つまり機械学習でビッグデータを解析することで、かなり精度が向上した、というのは驚き。まったくの想定外ということはないけど。

大人数の全DNA配列データと形質データをAIで学習させている、とはいっても、形質も多数だし、人数(個体数)が何十万人分もあるわけではないので、うまく学習できるのだろうか。少なめのデータで汎化でき精度の高い学習が可能、ということだと、AIの研究としても興味深い。

「人工知能が確実にすることって"人間がアレコレ考えるのはもうムダ"だってことなんです」 というのを思い出した。

具体的な方法などが全く説明されないので、論文を読んでみたいけど、見つからない。Publishされているとは思うのだけど。

TEDで直接視聴するならこちら
 

13130313 journal
日記

sumiyakiの日記: NHK ETV サイエンスZERO「人間とは何か? アンドロイド研究最前線」

日記 by sumiyaki

サイエンスZERO「人間とは何か? アンドロイド研究最前線」
感想

1. アンドロイドを不気味だと思う人、慣れる人、人間らしさを感じる人、いろいろいるけど、人間側の違いはなんなのか?

夏目漱石のアンドロイドでも3割くらいの人が不気味さ・不自然さを感じたという。
番組では、アンドロイド(「テレノイド」)に足りないものを人間が補うということだったけど、補い方、補う能力に違いがある?
定型発達者(健常者)と発達障害者(自閉症スペクトラム)とで、それぞれアンドロイドに対する感じ方に違いとか、あるのだろうか?
たしか、
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 世界が驚いた! ロボット開発者スペシャル
でも、アザラシ型の癒しロボット「パロ」を、好む高齢者もいれば、好まない高齢者もいる、という。その違いはなにか?

2. 無意識的な動き(表情やしぐさ)が人間らしさを感じさせるのに重要

人工知能を使い人間らしい動きを獲得・学習する機械人間オルタは、「学習」の結果、妙に見ている我々がドキッとするような生物的な動きをする。
オルタは無意識の動作だけで出来ているようなロボット 無意識の動作だけで人間らしさ、生命らしさを感じるようになる。
赤ちゃんもそうやって発達していくのではないか?
人間って足りない情報は全部ポジティブなイメージで補完する。
ということなんだけど、

言語を持たない動物がお互いに無意識も含めた情報を交換していた、とすれば、人間にもその名残があると言うことなのか?
無意識的な動作は人間間でも違いがあるかも、
と思った。

13006234 journal
日記

sumiyakiの日記: 寿司が回転しないカッパ寿司 / サンドイッチのサブウェイ / レジなしコンビニ 20

日記 by sumiyaki

しばらく前、久しぶりにカッパ寿司に行ったら、寿司が回転していなくて驚いた。
すべてがタブレットで注文、レール上の乗り物で運ばれてくる。
寿司が回転しないから、温まらない、乾かない、無駄が無い。
工場の中にいるような近未来感。
レジも、お皿の数を数えたりしない、皿のIDチップを読み取ることもない。
請求金額の計算は瞬時に終わっている。
タブレットも多言語対応。外国人でも楽々注文できる。
同時注文が多いと、少し大きな皿にまとめて乗せてくるから、片付けや洗いも少し楽かも。
すごいと思った。
客席側の店員も仕事が楽そうに見えて、こちらも緊張しないような気がする。
調理場は大変だろうけど。

とある別の日、サンドイッチのサブウェイにて。
注文や対応をすべて言語・音声でやっているから、私にとっては、緊張して疲れた。
並んで立ったまま、◯◯はどちらにしますか、××は品切れですとか、どんどん言われて、あせってしまう。
店員も大変そうに見えてよけい気疲れする。
並ばないで、スマホか何かから、注文できるようにすれば、ゆっくり考えられるし、自分の気遣いはかなり楽になるはず。
マクドのドライブスルーでもお互いに音声が聞き取りにくい、勘違い、とかあって、スマホでできるようになってほしいと思った。

まあ、私が視覚優位ってことなのかも。私の脳の音声認識システムが雑音に弱いってことだな。

最近のこと、とあるスーパーの混み合ったレジで並んでいて、妄想した。
レジそのものをなくせば、並ばなくて済む。できないか?
1.ネットスーパーが既にある。
2.カメラで監視していて、AIで認識して、何を誰が買ったか、記録すればレジはなくなる。
3.それだとカメラの数が膨大になる。もともと商品を探すのも手間だった。だったら、
店の本体は巨大な自動倉庫で、スマホのようなもので注文したら、まとめて待合室に運ばれればよい。カッパ寿司みたいに、注文ごとに運ばれてきてもよい。
いらないものをキャンセルしたり、追加を注文して、お持ち帰り。1と2の中間みたいなものかも。なんとなく、アマゾン的だ。

と思っていたら、
【アマゾン】、レジフリーなアマゾン・ゴー!万引き犯もびっくりなレジなしコンビニ?
またまたアマゾンか。ここでいう2型だけど。

12957757 journal
spam

sumiyakiの日記: 私の独自ドメインからのメールがgmailから拒否される

日記 by sumiyaki

取得したドメイン名でVPSを運用しているのだが、そこから、gmailにメールを送信したところ、エラーメールが返ってきて、受け取られなかった。
そこには、

SMTP error from remote mail server after end of data:
        host gmail-smtp-in.l.google.com [2404:6800:4008:c03::1b]:
        550-5.7.1 [自分のサーバのIPv6のIPアドレス] Our system has detected that this message
        550-5.7.1 does not meet IPv6 sending guidelines regarding PTR records and
        550-5.7.1 authentication. Please review
  https://support.google.com/mail/?p=IPv6AuthError for more information

Bind9をインストして正逆引きの設定
認証システム(SPF)の設定
をしても拒否は続いた。
IPv6の正逆引きの設定をしてようやくメールが受け取られた。
Googleからのエラーを素直に読み取ればもっと早く解決していたはず。IPv6は使っていないのかと勘違いしていた。

ちなみに、September Unsubscription Kerfuffleなどによると、最近、Gmailのシステムが変わったらしく、gmail.comのアドレスでメーリングリストに登録し、送られてきたメールを読んでいた人の一部で、このようなエラーが起こり、そのためリストから削除されてしまった、ということが少なからずあったらしい。

私のドメイン名はレジストラ代理店ムームードメインで登録。
VPSはDTI ServersMan@VPS 月々500円のもの。
そもそも最初は、PTRもMXも定義してなく、それでも地元のISPのメールシステムには届いていた。
IPv4の正逆、SPFの設定をした段階で、@yahoo.comに送信したところ、受信され、SPFはPASSだった。

ムームードメインのコントロールパネルでは、SPFはできても、逆引きの設定ができないようなので、しかたなく、Bind9をインスト。DTI ServersMan@VPSでの設定では逆引きができるようなので、わざわざBind9を入れる必要はなかったのかもしれない。

メールは結構面倒くさい。

12939493 journal
日記

sumiyakiの日記: Google Tango (AR技術) 搭載のLenovo製ファブレット Phab2 pro 11月下旬発売、49800円(税別)

日記 by sumiyaki

レノボ、立体認識「Tango」対応の「PHAB2 Pro」を4万9800円で11月末以降発売
レノボ、Project Tango対応ファブレット「PHAB2 PRO」を国内投入 ~深度カメラと魚眼モーショントラッキングカメラを内蔵
PHAB2 Pro |世界初のTango対応ファブレット| レノボジャパン

ちょっと前にはすでに発売が発表されていたのに、気づかなかった。値段は思っていたより安い、為替レート的にも割高感は少ない。ということで、ますます欲しくなってきた。

12937531 journal
日記

sumiyakiの日記: 050Free (Brastel) IP電話のセキュリティが少し不安 5

日記 by sumiyaki

現在通話はY!Mobileを使用中。
MVNOに乗り換えることも検討していて、通話料を節約するために、試しにスマホにBrastelのIP電話を導入してみた。Brastelは比較サイトでみると、月々の基本料が無料で、通話単価も安く、かなり良さげ。

しかし、利用者を識別するためのIDとパスワードがかなり弱いものしか使えず、セキュリティに関しては少し不安。IDが8桁の数字、パスワードは4桁の数字(PIN番号)。この二つで、設定するページにログインでき、登録した個人情報の閲覧やプリペイドの通話料のチャージほかの設定が全部できてしまう。

通話に関わるスマホや端末などに、IDは入力してそのまま見える状態。もし、IDが(自分の不注意その他で)漏れだしたら、PINは4桁の数字。簡単に総当たりで開けられそう。特に、クレジットカードで自動リチャージをするように設定していたら、高額の通話代が請求されるということになりかねない。自動リチャージにしていなければ、クレジットカード情報は保存されず毎回入力するので安全と思いたいが、少し不安。

【ブラステル】 050 IP電話 【Brastel】 Part12 [転載禁止]©2ch.net

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/19(水) 13:33:09.91
        転記です
        アカウントが盗まれました。
        本日、ブラステルのサポートから電話がありまして、昨日に海外に電話をかけまくられ残高が0円近くになったとのことです(泣)><;

(以下略)
という話もあった。

ただし、Google検索のキャッシュに残っていたもの

ブラステル - マイアカウント - Brastel
www.brastel.co.jp/jpn/myaccount
もう一度、ログインしてください。 最大アクセス可能回数を超えてログインに失敗したため、セキュリティ上、 当ページからのログインはブロックされました。カスタマーサービスまでご連絡ください。 アクセスコードを入力してください:. ログイン. ユーザーID, PIN番号 ...

をみると、ログインのやり直しには何らかの制限があるらしい、が、そのようなアナウンスがあったことは、私には確認できない。

正直、PIN数字4桁のパスワードというのは、もっと強固にできるように仕様変更してほしい。

12905179 journal
日記

sumiyakiの日記: DDoSによるsrad.jp障害 iijmioからはアクセス可能

日記 by sumiyaki

この書き込みはIIJmioによる接続で書き込んでいます。数時間まえもアクセスできました。
自宅(とあるケーブルテレビのネットワーク)ではずっと全くアクセスできない。
自分の個人的サーバを置いているとあるVPSからもずっとwgetできず。

ということで、アクセス可能かは経路による、ということのよう。

これが銀行などだったらどのようにしてDDoSに対応しているだろう?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...