パスワードを忘れた? アカウント作成
12867964 journal
日記

sumiyakiの日記: 「 新千歳空港混乱 1人のすり抜けで1000人全員が再検査」 15

日記 by sumiyaki

新千歳空港混乱1人のすり抜けで1000人全員が再検査

 すり抜け行為があったのは国内線の「保安検査場A」。道警によると、女性は航空券に印刷されている二次元コードを機械にかざすよう求められた際に「必要があるのか」と職員に尋ねた。職員が別の職員に相談するためにその場を離れた間に、いなくなったという。
 同空港事務所によると、検査場に設置されていたカメラに、女性が金属探知機のゲートを通らず、搭乗待合室に入っていく姿が映っていた。女性の手荷物は検査済みだった。女性とは連絡が取れず、利用した便も不明。

かざさなくても読み取れるような機械を搭乗直前その他に置き、そこを通すようにすれば、今回のような人物を速やかに発見できていたかもしれない。近くの市立図書館では、本にそのようなタグが埋め込まれていて、貸出手続きしないとゲートで発見され、持ち出しはできないようになっている。万引き防止用に使っている店舗もある。そういうものは使えないのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり、それぞれの乗客の識別と追跡をある程度自動的に行えるシステムの強化が必要ですね。

    乗客としても、道に迷ったり、遅刻したりしたときに、助けてもらえる自動システムがあれば安心だし。サービス側も瞬時に位置確認ができることは望ましい。

    • by Anonymous Coward

      ゲートを抜けた後に,すでに通過済みの仲間に危険物を渡して同時多発テロを,なんて事も.

      なにか不審物を置いたとか誰に接触したとかまで抜けなく追跡できるようなシステムにまでもっていかないと,
      やっぱり念のため全員再調査でお願いしますってことになる気がします.

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 12時05分 (#3059046)

    乗り遅れると思って強行突破しただけでしょうね。特定されればまずは建造物侵入で逮捕でしょう、高松空港で前例ありますし。
    15分前の保安検査場通過締切時間を過ぎると二次元バーコードを読み取ってもエラーが発生します。その場合航空会社に連絡してそのまま
    通過させるか、カウンターに戻ってもらうか(振替・払戻)の指示を仰ぎます。

    ほとんどの場合はPBBから乗り込む形なんで15分前より少し余裕を持たせていることがほとんどのようですが、搭乗口からバス移動だと
    時間になったら容赦なく締め切られることが多いです。

    キャンセル待ちが出るくらいの混雑だったらキャンセル待ちの客に席が奪われて即搭乗口で捕まえられたのでしょうけど運悪く今回はそこ
    までではなかったようで、搭乗券をなくしたことにして飛行機にそのまま乗ってしまったようですが。

    # 実際に乗り遅れたことがあるのでAC

    • by Anonymous Coward

      12:13頃保安検査場で12時半前の羽田便だと 
      12:20 ADO20便(ANA4720便)
      でしょうね。保安検査場通過締切時間を過ぎてからの乗客対応に隙があったということになるでしょう。

      搭乗券をなくしたことにして搭乗ゲートを突破したということであれば、建造物侵入のうえに虚偽申告して逃走したわけだから心証は悪いですよね。

      • by Anonymous Coward

        http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0301188.html [hokkaido-np.co.jp]
        によればADO20便で間違いなさそうです。

        通過時刻が出発7分前なら、二次元バーコードが正しく読み取れていても確実にエラーになります。
        ただADOの場合機内乗り込みに時間がかかって定刻より遅れるのは日常茶飯事なんで空席待ちの
        人に席が移動していなければたとえ7分前でも正直に搭乗券を見せて対応してもらえば乗れたと思う
        んですけどねぇ。今回も8分遅れで搭乗口から離れているみたいですし。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月06日 4時30分 (#3058953)

    もうなんというか。
    その女性の行動、保安検査をしなきゃならないとわかってて、トラブルで係員が離れた隙に突入してそのまま飛行機に乗ろうとする。
    日本以外ならテロ行為として射殺されても文句言えなかろ。

    自分の身の安全のためにもそんなふうに行動してはいけない。

    • by nemui4 (20313) on 2016年08月06日 8時06分 (#3058965) 日記

      航空券の二次元バーコードを読ませることを忌避しなければいけない理由って何があったんだろう。
      不正乗車ってことはないだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すぐに利用便にのって空港を後にしていることを考えると、ただ単に乗る便に間に合いそうになかっただけなのでは。

        • by nemui4 (20313) on 2016年08月06日 11時23分 (#3059019) 日記

          BCリーターにタッチ~読み取り確認ってそんなに時間かからないと思うけど
          よほど切羽詰ってたのか。

          チェックイン終わってたら待ってくれそうな気もするけど。

          #最近飛行機乗ってないのでよくわからない

          親コメント
          • その後の報道だと、

            保安検査受けず待合室へ 国内線一時出発見合わせ 新千歳空港 [nhk.or.jp]

            空港事務所などが当時の状況を調べたところ、女性が搭乗券を機器にかざした際に読み取りができなかったため、搭乗を急いでいた女性が金属探知機の横の通路をすり抜けて入ったとみられるということです。
            当時、現場付近には検査員4、5人と警察官1人がいたということで、空港事務所は、なぜその場で女性を止めなかったかなど詳しい原因を調べています。

            保安検査受けなかった乗客 空港事務所が把握時にすでに出発 [nhk.or.jp]

            空港事務所が調べたところ、女性は検査場で、搭乗券のバーコードをチェックする機器の読み取りがうまくいかず、現場の係員が担当者を呼ぶためその場を離れた隙に、金属探知機の横の通路をすり抜けていました。戻った係員は女性がいないことに気付きましたが、女性を捜し出すことに追われて、空港事務所への連絡が遅れたということです。このため、空港事務所が問題を把握したときには、女性が通過してからおよそ30分が過ぎ、女性はすでに東京に向かう便に搭乗し、出発していたということです。

            ということなので、その乗客だけというよりはシステム全体に係わる問題だったのかも。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2016年08月06日 12時09分 (#3059048) 日記

              チケットが汚れるかして読み取れなかったんスかね。
              なんとなく係員側の不手際が問題になりそう、運用面での見直しが必要そう

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              時系列に並べてみた
              午後0時13分ごろ:女性の乗客1人が検査を受けないまま、制限区域となっている搭乗待合室に入った
              午後1時5分:国内線の出発便全便の運航を一時停止
              午後2時半:再検査を開始
              午後3時すぎ:順次、運航を再開
              しかし、当の女性は午後0時半前に出発した羽田便に搭乗していたとのことで、とんだ徒労。
              道警は建造物侵入容疑などの可能性があるとみて女性の行方を捜しているとのことだが、保安検査場の読取機ってオンラインじゃないのですかね?
              保安検査場を通った記録が無い者をそのまま確認行為もなく搭乗ゲートは通すっていう運用がよう判らん。

              読み取りに「必要あるの?」と難癖をつけたうえに金属探知機のゲートを避けているんだから、テロ行為を疑われても当然だな。

            • by Anonymous Coward

              検査すり抜け、車いす用から…鎖なく通行可能 [mainichi.jp]だそうで。なんでそこで止められなかったのかよくわからない。

              バーコードが読めなかったのは、他コメントの指摘にある15分前の締切時間を過ぎていたからだとすると、相談するまでもなく対応は決まっていなければいけない話で、なんかシステムの運用がぼろぼろだったんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          自分が急いでいるからって、違法行為をして何便も欠航させ、他の大勢に大迷惑を掛けたのか。
          特定して損害賠償請求したほうがいいな。運用側にも落ち度があるから100%の責任じゃないにしても。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...