パスワードを忘れた? アカウント作成
13006234 journal
日記

sumiyakiの日記: 寿司が回転しないカッパ寿司 / サンドイッチのサブウェイ / レジなしコンビニ 20

日記 by sumiyaki

しばらく前、久しぶりにカッパ寿司に行ったら、寿司が回転していなくて驚いた。
すべてがタブレットで注文、レール上の乗り物で運ばれてくる。
寿司が回転しないから、温まらない、乾かない、無駄が無い。
工場の中にいるような近未来感。
レジも、お皿の数を数えたりしない、皿のIDチップを読み取ることもない。
請求金額の計算は瞬時に終わっている。
タブレットも多言語対応。外国人でも楽々注文できる。
同時注文が多いと、少し大きな皿にまとめて乗せてくるから、片付けや洗いも少し楽かも。
すごいと思った。
客席側の店員も仕事が楽そうに見えて、こちらも緊張しないような気がする。
調理場は大変だろうけど。

とある別の日、サンドイッチのサブウェイにて。
注文や対応をすべて言語・音声でやっているから、私にとっては、緊張して疲れた。
並んで立ったまま、◯◯はどちらにしますか、××は品切れですとか、どんどん言われて、あせってしまう。
店員も大変そうに見えてよけい気疲れする。
並ばないで、スマホか何かから、注文できるようにすれば、ゆっくり考えられるし、自分の気遣いはかなり楽になるはず。
マクドのドライブスルーでもお互いに音声が聞き取りにくい、勘違い、とかあって、スマホでできるようになってほしいと思った。

まあ、私が視覚優位ってことなのかも。私の脳の音声認識システムが雑音に弱いってことだな。

最近のこと、とあるスーパーの混み合ったレジで並んでいて、妄想した。
レジそのものをなくせば、並ばなくて済む。できないか?
1.ネットスーパーが既にある。
2.カメラで監視していて、AIで認識して、何を誰が買ったか、記録すればレジはなくなる。
3.それだとカメラの数が膨大になる。もともと商品を探すのも手間だった。だったら、
店の本体は巨大な自動倉庫で、スマホのようなもので注文したら、まとめて待合室に運ばれればよい。カッパ寿司みたいに、注文ごとに運ばれてきてもよい。
いらないものをキャンセルしたり、追加を注文して、お持ち帰り。1と2の中間みたいなものかも。なんとなく、アマゾン的だ。

と思っていたら、
【アマゾン】、レジフリーなアマゾン・ゴー!万引き犯もびっくりなレジなしコンビニ?
またまたアマゾンか。ここでいう2型だけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年12月06日 17時36分 (#3125619) 日記

    > 調理場は大変だろうけど。

    また、親と引き離される子カッパが…

    #んな、こたーない。

  • by nemui4 (20313) on 2016年12月06日 12時57分 (#3125424) 日記

    くら寿司とかもそうだけど、最初素手でアレを触るのにけっこう抵抗がありました。
    あからさまに手指の油脂で指紋ベタベタだし。
    最初は注文前後で毎回手を拭いてたけど何度か行くうちに気にしなくなったっけ。

    サブウェイでは最初にパンの種類、焼くか焼かないか、サンドイッチメニュー、追加トッピング、野菜の増減、ソースとサイドメニューにドリンクまで全部告げて買おうとするんですがそうするとバイトが覚えきれないらしくて結局その後移動しながらオナjコトを毎回聞かれてしまいます。
    彼女たちがオーダーを覚えきれないというかマニュアル通りじゃないと動けないのかもしれない。

    • 寿司屋さんのタブレット、なぜか私の指ではうまく反応しないので、備え付けのか、いつも持ち歩いているスタイラスペン(静電用)です。

      親コメント
    • たしかに手で食べるにはタブレットはちょっと気になるかもです。

      とくに、冬場はノロウイルスとかあるし。
      あれはかなり死ににくい(分解されにくい? 消毒されにくい?)ウイルスらしいし。

      私は箸で食べてますね、寿司。
      直接、手で食べた方がおいしいのでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つり革さわれない程度の潔癖症というやつですね。
      回転寿司なら箸で食べるでしょうし、鈍感な私は気にしたことすらなかった視点です。

      • 吊革もドアノブも何の抵抗も無く触れる程度の生活をしています。

        >回転寿司なら箸で食べるでしょうし、鈍感な私は気にしたことすらなかった視点です。

        育ちが下品なものでお寿司は手づかみで食べてます。
        そんな汚い手をしているので、それでタッチパネルを触るのも迷惑な話になりますね。
        結果的に注文のたびに手拭きを多用するので手拭きの替えも必要になるからエコじゃないなぁ。

        アラ汁や茶碗蒸しをいただくときはお箸を使います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          寿司の場合、箸を使うほうが下品かもしれない。

          • by Anonymous Coward

            上流階級はナイフとフォーク使って食べるしな

          • by Anonymous Coward

            インドカレーは右手で食べるって言うしな。
            アレを日本人が下手にマネしようとすると火傷しそうになるが、器用なもんだ。

            ところでタブレットは右手操作なんだろうか?左手操作なんだろうか?
            #ウンコした後のケツを洗い流すのが左手らしい。

        • by Anonymous Coward

          そっか、そこの段階で認識が違うんだ。
          私は回転寿司のレベルなら箸で、カウンターに座るなら手で食べますね。
          少なくとも、ちゃんとしたおしぼりが出てくる店でしか手では食べないです。

  • amazonはcomoing soonですが、決済(レジ)省力化ってところウォルマート系のってのは如何でしょう? [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 14時00分 (#3125460)

    なんだろう。サブウェイで何頼んでます?
    あそこって、細かい注文を店員とやりとりしながら、自分のカスタムを頼むところかと。

    逆に話すのが面倒なら
    「**(メニュー名)で。あとおまかせで」っていえばそれで終わりますよ

    • そうそう。自分はたいていおまかせでお願いしてます。私は好き嫌いあまり無いから。

      ただ、家にいる家族に持って帰るときは、好き嫌いの多い家族に代わって、いろいろ注文しないといけない。聞かれても本人ではないので、時間がかかったりして、ちょっと疲れます。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...