パスワードを忘れた? アカウント作成
14136766 journal
日記

sumiyakiの日記: 集団免疫を高めて新コロナウイルスに対抗しようと言うイギリスの計画 19

日記 by sumiyaki

イギリスでは新コロナウイルスの超弱毒株を探せ!のもっともっと現実的ぽっい計画が考えられているらしい。

英首相の「降伏」演説と集団免疫にたよる英国コロナウイルス政策
新型コロナの「封じ込め」から「集団免疫」へ

さて、そうとう反対意見も多いらしいが、うまく行くのだろうか? 特に政治的に。
重体の患者さんを早くうまく回復させ、医療崩壊しない方法があれば、「集団免疫」作戦は可能かもしれない。現状の日本はこのままじわじわ感染がゆっくりひろがって行けば、いずれは集団免疫が徐々に効いてきそうだが、その前に経済が死ぬのかも。オリンピックの開催もいまのままではいまひとつ苦しそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2020年03月17日 9時42分 (#3780409) 日記
    開催するかしないか,というよりは
    「誰に中止または延期の責任を押しつけるのか」という段階ではないでしょうか。
    利害が絡みまくってますからね。
    欧州のドタバタで延期せざるを得ない,というムードに持って行くのが上策だと思います。

    イベント自粛が3月末に一区切り付けば,そこからは緩やかな回復になるかな,と思います。
    が,オリンピックを含め,インバウンドはあきらめろ,って感じは続きますねえ。
    それこそ,京都とかはいまこそ国内観光客の取り込みをした方がよいんだろうなあ,とか。
    物流も対中国だけみれば,3月中旬から工場が復帰しつつあるので,
    4月あたりからは順次正常な状態に戻っていくのでしょう。欧州を除いて。
    今日本に求められているのは,「正常に戻ること」だと思います。中国だけだと「お前が言うな」の合唱でしょうしw

    週末,名駅のミッドランドスクエアシネマで映画を見てきましたが,咳もくしゃみもない静寂な空間でよかったです。
    • どうしても、予定通りオリンピックを開催したい人たちは、「もしかしたら、春になって暖かくなれば新型肺炎もおさまるかも」、という淡い期待があるのかもしれません。

      「正常に戻す」というのも意外に気を使うことになりそう。なにしろ検査数が不足しているから、不確定要素が多すぎて。

      親コメント
      • 国内問題だけ見れば「正常と言うことにしておく」のが大切なんだろうな,と。
        それなりに感染するし,それなりに死ぬとは思うけど,ここからイタリアのような爆発的な伸びになるようには今の所は思えないというか。
        そう思う自分ですら現時点ではオリンピックは無理筋だよなーとしか。早速イタリア帰りの感染者が発覚してるし。
        ここ2ヶ月で日本の受け入れが問題なくなっても,アジア以外が収束していなかったら意味ないですからね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        検査数が増えたらなんか確定するん?
        無いものねだりな気がするな

      • by Anonymous Coward

        > という淡い期待があるのかもしれません。

        ペースを鑑みれば、国内はおさまるでしょ。春には、

        でも、海外はおさまらないし、それが直接的な中止理由になりうると思う。

        で、中止だろうが延期だろうが目を背けたくなるぐらいの損害が出るわけで、
        ma_kon2氏の言う「誰に中止または延期の責任を押しつけるのか」が判断の軸になる。

        • by Anonymous Coward

          ペースって何を根拠に言ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 21時21分 (#3780188)

    無観客オリンピックとかだともう泣くしかないな
    とは言え1年先にしても予定が入ってるだろうし
    選手のピークもかわるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 23時17分 (#3780255)

    あっちの国に比べて日本はダメだとか、こっちの学者は封じ込めだとか言うけど全部一緒
    全世界的に封じ込めは放棄して集団免疫戦略に移行してるし、今回に限って日本は一早く動いた方だよ
    英国も米国も欧州諸国も日本と同じ方針の後追いでしかない、どころかアジアの病気だと見下してガン無視決め込んでる国すらある
    日本だけが間違ってるとか英国だけが新方針を取ってるとかいう色眼鏡は外したほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 20時41分 (#3780922)

    うまく行く行かないとか関係なく、最終的には集団免疫によってウィルスを過去の物にするのが唯一の対策ですよ。
    1回目のSARSでも、スペイン風邪でもすべてそう。
    ワクチンはあっても特効薬はないのだから、人間の免疫に頼るしかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 22時58分 (#3781008)

    https://www.technologyreview.jp/nl/the-uk-is-scrambling-to-correct-its... [technologyreview.jp]

    医療崩壊を起こさずに集団免疫を獲得するのに何年かかるか、ちょっと計算すればわかる話ではある。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...