パスワードを忘れた? アカウント作成
216710 journal

superitoの日記: Operaの右クリックメニューからの検索結果を新しいタブで開く方法(要JavaScript)

日記 by superito

Opera上で文字列を選択して右クリックから検索したとき、結果は
現在のタブに上書きして表示される。
別のタブで開きたい時には設定で「現在のタブを再使用する」の
チェックを外せと言われる事が多いが、それではどんな場合でも
新規のタブが開いてしまうので、自分にはいささか不便だった。
「現在のタブを再使用する」にチェックを入れたまま、検索結果を
新規のタブで開く方法を覚え書きとしてここに書いておく。

Ver10.52以降で確認

1.編集用iniファイルの準備
 ・「設定」→「詳細設定タブ」→「ツールバー」
 ・「メニュー設定」で「Opera standard」を選択してコピーする。
 ・(コピー)Opera standardという項目が追加される。
 ・ C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Opera\Opera\menuにstandard_menu (1).ini ファイルが作成される。以後これを使う。
 ・一旦Operaを終了する。

2.必要なセクションの抜き出し
 ・iniファイルの中から次のセクションを探し出す。
  []で囲われた項目から次の項目までがひとつのセクションに当たる。
  
  [Version] → 必要ないかもしれないが一応
  [Info] → NAME= の部分が設定に表示されるので適当に編集しておく
  [Link Selection Popup Menu] → リンクの部分のテキストを選択した場合の右クリックメニュー
  [Hotclick Popup Menu] → 単なるテキストを選択した場合の右クリックメニュー

 ・他の部分を全て削除する(※)。
  
  設定ファイルにセクションが存在しない場合、C:\Program Files の方の
  standard_menu.iniから足りない部分を自動的に補う。このため、編集
  しない部分は削除しておいても問題ない。ただし、余分な読み込みが
  発生する分、立ち上がりが若干遅くなる。
  
  ※新規テキストを作成して、上記のセクションだけをペーストした後、
   拡張子を.iniに変更した方が楽。

3.項目の追加
 ・各セクションの適当な部分に以下の行を追加する。
  
  Item, "新タブでGoogle検索(&L)" = Copy & Go to page, "javascript:(function(){open('http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q='+encodeURIComponent('%c'))})()"
  
  &Lはショートカットキーなので、必要なら適宜変更する。
  
 ・Operaを立ち上げる(※)
 ・「設定」→「詳細設定タブ」→「ツールバー」を再度開く。
 ・「メニュー設定」に「Info」で設定したNAMEが表示されているので選択する。
 ・「OK」を押して終了。
 ・右クリックメニューを出して確認する。
  
 ※実際には、一度他のiniファイルを選択してから、再度編集したiniファイルに
  戻すと編集内容を再読み込みするのでOperaを立ち上げたままでも作業は可能。
  ただし自己責任で。

4.おまけ「ウェブアドレスに移動」を新規タブで開く方法
 
  Item, "新タブでURL移動(&U)" = Copy & New page & Go to page, "%c"
 
 ※この方法は JavaScript が無効になっていても使用可能。
 
 ※URLでない文字列を選択してこの項目を選ぶと、ブラウザのアドレス欄に
  直接検索語を入力したのと同じことになり、実は検索ができてしまう。

 ※元のタブの倍率が100%以外の場合
  3.の方法→元のタブと同じ倍率で開く
  4.の方法→必ず100%で開く
  と違う動作になるので、使い分けるといいかもしれない。

(追記)
javascriptを使わない方法
現状では自分もこっちを使っているので、リンクしておきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...