パスワードを忘れた? アカウント作成
10140802 journal
日記

superitoの日記: 豆腐の話 3

日記 by superito

豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」

これを見て思い出したこと。
昔々、青森じゃないところで働いていたころ、近くのスーパーに妙においしい豆腐があった。
400gで148円ぐらいだったか、若干高めの値段だったが、味が濃くておいしかった。
遅めの時間に行くといつも売り切れていたから、みんな意見は同じだったんだろう。

ある時、突然その豆腐の値段が98円に下がった。
食ってみたら…なんというかあからさまに不味くなっていた。
別に買いたいとは思わないレベルに。
いつも売り切れていたものが閉店間際のワゴンセールでシールが貼られる売れ残りの常連になってしまった。

誰が何をしたのかわからんけど、余計なことをしてくれたと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 12時06分 (#2489125)

    豆腐屋の豆腐ってのは、豆腐自体は美味いんだが。
    他の、例えばおからなんかを食うと全てが抜かれたような味で不味い。
    ゆえにおからだけならスーパーで買った方が美味くなる。
    うちの嫁ですら「豆腐屋だとおからはタダで貰えるけど、スーパーの10円のおからの方が美味しいんだよね」とか言っちゃうレベル。

    おからだけでなく豆乳にもこれは言えるので、両者が複合した商品。
    つまりプリンみたいな形状で売ってる、豆乳の中におぼろ豆腐が浮いてるような某商品は圧倒的にスーパーの方が美味い。
    まあ某おぼろ豆腐は、別にスーパーでなくともコンビニでも扱ってるから、それを考慮に入れると豆腐屋の分が悪いのは必然。
    そもそも出来立てを豆乳ごとすくって食うから美味いおぼろ豆腐を、スーパーで売ってるそれと同じように冷水に浸して売ってる時点でもう・・・。
    自分らが、おぼろ豆腐がどうして美味いのか理解できてないのだから話にならない。そういう豆腐屋が多すぎる。

    また豆腐以外の値段がびっくりするほど高いので、大半の主婦は敬遠する。
    油揚げやがんもどきを購入して、スーパーで100円しないものが1000円近く取られると主婦は敬遠する。
    ○個入ったセットでいくらという売り方ではなく、1個いくらの売り方なので、油揚げやがんもどきは余計に高額に感じてしまう。
    多少高額でも美味ければいいのだが、残念ながら+α程度の味しか違わない。

    そもそも豆腐やがんもどきが主役の料理ならまだしも、例えば麻婆豆腐レベルの料理でも豆腐屋の豆腐は硬いだけの脇役だからね。
    食べる人、例えば子供達なんかは、豆腐屋の豆腐は豆腐にしては硬すぎると言ってあまり食べなかったりするんだよね。
    結局、美味いと食べるのは爺さん婆さんだけで、俺ですら昔の味を懐しむ程度で別に美味いとは思わない。
    冷奴とか湯豆腐とか、がんもにしてもおでんとかみたいに、それ自体が主役になりうるような料理ならともかく、一般的な豆腐料理ではそこまで味に違いが出ないんだよ。

    君が言うところの、スーパーの美味い豆腐が豆腐屋の豆腐だったとして。
    それが売れていたのは、その購買層が、仕事が終わって晩酌やるだけのリーマンが相手だったからじゃないのかな。
    料理とかクソ面倒臭え、そのまま食うならこっちのが美味い、って人達が買ってたから売れてたんだよ。
    もし、そのスーパーが時間別に統計を取っていたとしたら、爺さん婆さんが買いにくる午前中と、リーマンの買いにくる18時以降でしか動いてなかったと俺は思うよ。主婦や子供の嗜好には合わない豆腐だもの。
    しかしスーパーの大多数の客は、その主婦、それも子持ちの主婦だからね。スーパーがリストラしたくなる気持ちもわかる。
    スーパーとしては、弁当や売れ残りの惣菜でも買っていって欲しいんだろう。豆腐と缶ビールだけの客とか勘弁して貰いたいんだよ。

    • by superito (40119) on 2013年11月03日 16時36分 (#2489224) 日記

      スーパーで売っている豆腐をスーパーが自前で作っていると思い込んでいる段階でアレだけど(大体元記事もスーパーに納入している業者の話だし)、たぶん言いたいことは
      「スーパーでものを買うような人間は値段しか気にしていない」
      だと理解した。
      だとしたら「売れ残っている」時点で失敗でしょ。
      ご自身も味が分からないと明言してるけど、味なんか気にしないという前提が間違っているんだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 20時05分 (#2489338)

    長い不景気のせいだろうが、コストダウン=低価格という思考に染まっているんでしょうね。
    働けど働けど裕福とはいい難い私にとっては、せめて食べ物だけはおいしいものを我慢したくないんですよね。
    イメージ戦略だけの高付加価値はゴメンだが、本当に美味しいものが不当に買い叩かれ、無くなって行くのは悲しい。
    コメにしても減反政策も良いとは言えないが「大規模農家に集約を推進」 [nikkei.com]したところで、それでも価格競争力では太刀打ちできないのは明らか。
    大量に作って生産効率は上がったとしても、どこで作っても同じようなものになってしまって魅力をなくしてしまったら結局価格競争になってしまう。
    棚田で作ったとか天日干しとか土壌特有の旨味とか、ブランド戦略を育成するほうが有効ではないだろうか。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...