パスワードを忘れた? アカウント作成
13448226 journal
日記

suspend29の日記: ツイッター / 海上原発 / 核兵器 3

日記 by suspend29

トランプ氏のツイッターアカウント、しばし「消滅」
http://www.bbc.com/japanese/41854636
2017年11月04日
”ツイッター社によると、トランプ氏の@realdonaldtrumpアカウントは従業員によって「停止」させられた。トランプ氏のアカウントは11分間、消えていたが、ツイッター社が復活させた。”

■ ゆるぎなく ゆるぐない。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2017/11/#001909
2017年11月05日
" ELIZABETH DWOSKIN AND HAMZA SHABAN 記者による2017-11-3記事「Deactivation of Trump's Twitter account raises new worries about security」。
   ツイッター社の内部の者が、ツイッターのユーザーのアカウントを乗っ取ったり、勝手に閉鎖することができるのではないかという疑いが、2017-11-3事件から浮上。
 「ロケットマン」発言もツイッター上でなされた。
 外国の政府機関はトランプのツイッターを真剣に分析している。
 つい言ったー……では済まされないのである。
 そのトランプのアカウントが乗っ取られたら、たった11分の間にも、いともかんたんに世界大戦が始まっちまうじゃないか?
 工作した社員が、北鮮への核攻撃について偽ツイートしたらどうなっていたか?"
ーーーーーーーーーー
中国の海上浮動式原発、まもなく完成へ=関係筋
http://jp.reuters.com/article/china-nuclearpower-offshore-idJPKBN1D00DD
2017年10月31日
"国有の中国船舶重工集団(CSIC)の技術者であるZhang Nailiang氏によると、技術は「十分成熟」しており、同国北東部の渤海における掘削基地で最初の実証プロジェクトがまもなく行われるという。
同氏は今月開催された業界の会議で「もうまもなく完成することに自信を持っている」と述べた。具体的な日程については明らかにせず、2020年よりかなり前に準備が整うと説明した。"
ーーーーーーーーーー
「核ミサイル発射の誤報」から世界を救ったソ連将校、静かな死
https://wired.jp/2017/09/27/officer-who-saved-the-world/
2017年09月27日
"冷戦の緊張が高まるなか、米国によるミサイル攻撃の警報を誤報と判断し、核戦争から世界を救ったとされるソ連将校スタニスラフ・ペトロフが、5月に死去していたことが判明した。 "
"ペトロフは1983年当時、ソ連が完成させたばかりの、核ミサイル発射警告衛星ネットワーク「オコ」(Oko、ロシア語で「目」の意味)を担当する当直将校だった。このシステムは、米国による核攻撃を瞬時に把握するために、発射されたミサイルが上昇する際の炎を捉えるとされていた。"
1983年9月26日深夜に米国からミサイルが発射されたという警告が出されたが、検出されたミサイルの数が少なすぎること、爆撃機の発進などの兆候もなかったことから、ペトロフは警告を却下。
"この警報はその後、米国の上空にあった雲に太陽光が反射して発生した誤報だったと結論付けられた。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 5時47分 (#3307374)

    人の情け・冷静な判断によることが大きいけど、最終決断や行動は人の作ったAIよりも人だと思った。

    • by Anonymous Coward

      システムに組み込まれたパーツの一部として人間を見た場合(例えばオペレーションなど)、機械部品より信頼性は低いのですが、
      システムが正常なのか否かを判断するためには、究極のところシステムの外側にいる人間の存在が必要となります。
      (システムがきちんと動いているかを監視するシステムを監視するシステムを・・・となるので)

      ソ連の宇宙開発を見るに、人間のオペレーションを信頼せず機械を信頼する風潮があるように思えたのですが、よく機械ではなく自身の判断が正しいと確信できたなと思いました。

      ※ロシア大使館は「判断は諜報含め多重な情報源によるため、ひと個人の判断で核戦争が阻止された云々という話ではない」というようなプレスリリースをだしたらしいですが、本当のところはどうなんでしょうかね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]スタニスラフ・ペトロフ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 9時34分 (#3307406)

    もしそうなったら、広大な海上航空基地が安定稼働できそうで中国の軍拡も益々盤石ですね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...