パスワードを忘れた? アカウント作成
13529406 journal
日記

suspend29の日記: カラシニコフ / 石油 / シリア 2

日記 by suspend29

カラシニコフ氏の巨像、台座の意匠にドイツ製のライフルが使われていることが発覚し修正へ
https://srad.jp/story/17/09/25/0853235/
2017年09月26日
"その像の台座には彼が開発した歴代シリーズのレリーフが彫り込まれていたのだが、そのうちの1つにナチス時代にドイツで作られたアサルトライフル・StG44が紛れ込んでいたという。木曜日に専門家から最初の指摘があり、金曜日に問題の部分を含むレリーフが切り落とされたそうだ"

■ 新刊ご紹介
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/02/#001955
2018年02月10日
" 並木書房さんから、ゴードン・ロットマン氏著、床井雅美氏監訳、加藤喬氏tr.の新刊『AK-47ライフル』を頂戴しましたので早速拝読。"
" カラシニコフ氏の前半生についての大きな謎、「捕虜のドイツ人技師からどのくらい助けてもらったのよ?」には、今の段階でも最終回答が出ちゃいないようだな、と感じました。
 シュツルムゲヴェールと内部システムが違っていることは、ドイツ人の設計関与がなかったことを保証しませんからね。"
" 削り出しの自動火器にしか過去に関与してこなかった叩き上げの工員が、いきなりプレス加工指向の簡易量産の、公差最大の自動小銃をデザインできるとは不思議千万。"
" カラシニコフ氏は、戦後ソビエト=ロシアの国家威信発揚の宣伝塔キャラにまつりあげられたのだろうとわたしは疑います。農民/労働階級出身の一介の工員が国家英雄級の偉業をなしとげたことに、マルクス主義国家は、しておきたかった。グラスノスチ後のロシア軍も、その神話遺産は維持したかった。だとしたら本人も死ぬまでそのキャラを演じ、神話を守り続けるほかになかったのだろうなと拝察しました。"
ーーーーーーーーーー
■ さ~て 今日も測量だ。石油でもブチ当てるとするか。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/01/#001944
2018年01月20日
" ストラテジーペイジの2018-1-19記事。
 サウジとロシアは、原油とガスの価格が低く固定されれば米国のフラッキング事業は壊滅すると期待したのだが、そうはならなかった。
 サウジによる低価格攻勢をいくら受けても北米内のフラッキング事業だけは採算確保が見込めるのであるということもハッキリした。技術はどんどん洗練されていて、コストは2013年以前とは比較にならず低い。OPECはもう何もできない。"

米、原油生産でサウジ抜く IEA18年見通し
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25953370Q8A120C1EA5000/
" 米国が原油生産量で2018年にサウジアラビアを抜くとの見通しを国際エネルギー機関(IEA)が示した。約3年ぶりの高値圏にある原油価格は上昇基調で推移するとみられ、採算が改善する米国のシェールオイル増産が生産を押し上げる。石油輸出国機構(OPEC)の協調減産効果をそぐとの警戒感が市場で再燃している。"

米原油生産が日量1000万バレルを突破、1970年以来=EIA
https://jp.reuters.com/article/usa-oil-production-idJPKBN1FL3I4
2018年02月01日
"米エネルギー情報局(EIA)は31日付の月次リポートで、11月の米原油生産量が1970年以降で初めて日量1000万バレルを超え、過去最高記録に接近したと発表した。"
ーーーーーーーーーー
シリアでロシア人雇い兵多数が死亡、米・有志連合基地攻撃-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-13/P43FS16K50XT01
2018年02月14日

シリアに派遣のロシア人民兵、米軍の空爆で死亡
https://www.cnn.co.jp/world/35114659.html
2018年02月14日

■ 米露戦争が先週から始まっていた……。シリアのノモンハン事件。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/02/#001957
2018年02月14日
"    STEPAN KRAVCHENKO, HENRY MEYER AND MARGARET TALEV 記者による2018-2-13記事「US strikes said to kill scores of Russian fighters in Syria」。
  米軍がシリアでいちどに100人以上のロシア兵を戦死せしめた模様。"
" 米民間軍事会社「ブラックウォーター」のロシア版があるのだ。「アカデミ」という傭兵供給会社だ(以前は「ワグナー」と称していた)。アサドはそこから露兵をレンタルして、石油・ガス施設を守備させている。見返りとして、石油採掘権を譲与しているという。"
" 傭兵のほとんどはロシア人と親露系ウクライナ人で、いずれも元軍人。ウクライナ戦線で実戦経験があるともいう。※つまりクリミア切り取りで暗躍したスペツナズ工作部隊じゃないか。"

■ ナノなのだ。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/02/#a001958
2018年02月15日
" ROBERT BURNS AND VLADIMIR ISACHENKOV 記者による2018-2-14記事「US, Russian officials dispute reports of Russian casualties in Syria」。
   シリアのノモンハン事件(2018-2-7)は、とんでもない規模の一方的な袋叩きだったようだ。
3時間以上にわたり、F-15E、B-52、AC-130、アパッチ、リーパーが地上を攻撃し、ついで地上からも榴弾砲、迫撃砲、ロケット砲、戦車砲で反撃した。"
" ※アサド=モスクワは、シリアのユーフラテス東岸地帯が、イラクに合併されるか、クルドの国家になってしまうことを恐れているようだ。
 ※米国務省とCIAが「露兵だとは確認できていない」「違う国籍の傭兵じゃないか」などと火消しに必死なのは、現地の軍隊の間では相互の憎悪が前々から昂進しているので、この「事件」がすぐに「事変」規模へ発展しかねないからだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月18日 2時43分 (#3363309)

    焦点:米シェール革命が塗り替える世界の「石油勢力図」
    https://jp.reuters.com/article/usa-asia-oil-idJPKCN1G00WN [reuters.com]

    中国が大量に米国産のオイルを買い始めていて、他産油地よりバレルあたり数ドル安いことと対米黒字の圧縮的な意味でもちょうどよい塩梅のようです。
    「米国には、いわゆるVLCC級の巨大タンカーに対応する港湾が1カ所もない」現状ですらこうですからね。アメさんは産業構造的に全部もっててずるいと思います。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...