パスワードを忘れた? アカウント作成
13618869 journal
日記

suspend29の日記: 砲兵

日記 by suspend29

Army Will Field 100 Km Cannon, 500 Km Missiles: LRPF CFT
https://breakingdefense.com/2018/03/army-will-field-100-km-cannon-500-km-missiles-lrpf-cft/
2018年03月28日
LRPF Long-Range Precision FiresはいずれPRSM、Precision Strike Missileと改名される予定。
ロッキードとレイセオンは2019年にプロトタイプをテストし、採用された方のミサイルが2023年にIOCを取る。最初のPRSMは地上の固定目標しか攻撃できないが、陸軍は陸上と海上の移動目標に誘導できるシーカーを探している。

■ 呼び水はいいが叫び水は困る
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/05/#a001997
2018年05月08日
" Kris Osborn 記者の記事「Army Sends New Helicopter-Attacking Stryker to Europe - Counter Russia - 2020」。"
" GPS砲弾は、砲兵隊の編制に見直しを迫りつつある。アフガニスタンでは、たった2門を分遣して砲兵大隊としての仕事をさせても、GPS砲弾が使える限りは、支援火力としてはもうそれで十分であった。
 ※GPS/INS誘導砲弾本位となるのなら、もはや野砲にも「ライフリング」の必要は無くなるかもしれない。さすれば初速と射程は増すし、砲身命数も劇的に延ばせるわけ。サボ弾だって使えるでしょ。余談ですが『戦火の勇気』の吹き替えで「SABOT」は「装弾筒」じゃなくて「徹甲弾」と親切に訳してくれなくては、視ている方が「ポカーン」だぜ。"
" 市街地のビルの中に1~2名の敵ゲリラがいるとする。40km後方からGPS誘導砲弾を2発、そのビルの座標に対して発射させると、誤差10mで2発の155ミリ榴弾が当たり、そのビルの問題は片付いてしまう。"

■ GDP比2%時代を先読みしてオワコンの兵器取得プロジェクトが目白押しなのか。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2018/05/#002011
2018年05月30日
" ストラテジーペイジの2018-5-28記事。
  中共版のATACMSなのかもしれない、8×8トラックをベースにした「AR3」発射車両に最新の弾薬がデビュー。
 290km飛ぶ、径750ミリのロケット弾。GPS/北斗で最終誘導。弾頭重量は500kgだという。"
" 米軍は2008に、無誘導のMLRSをぜんぶ、GPS誘導型に切り換えおえた。レンジは85kmである。
 12トン・トラックに6発だけ搭載する米陸軍のHIMARSは2005年からある。同時にGMLRSロケット弾が実用化された。"

装輪155mmりゅう弾砲(試作品)5両納入
https://srad.jp/story/18/06/05/074246/
2018年06月06日
※今は火力戦闘車とは呼ばないらしい。なんで重量だけ非公開なのかはちゃんとヒントをコメントしてくれている人がいた。
"そんかわりカエサルは重量18トン未満に抑えていてC-130で空輸できるんだよね
アーチャーは重すぎてそんなの無理
この試作品は重量公開されてないけど軍板の見解ではアーチャー並に重い(だからMAN社の車体が必要だった)のでやっぱり離島有事などの際の迅速な展開は不可能とのこと"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...