パスワードを忘れた? アカウント作成
732181 journal

swd_rgvの日記: LinuxFromScratchってごぞんじですか?

日記 by swd_rgv

うー。どんなところでも初かきこは緊張しますな(爆)

これからどんどん書き込んで、
あんなことやこんなことが起こると思うと、わくわくします。

ところで、
LinuxFromScratchってごぞんじですか?
The Linux Documentation Project (日本語版) にも載ってますが、
更新されてません。また、英語のドキュメントしかありません。
これに似たものだと
SerioWare GNU/Linuxがありますが、構築手順まではありません。

ここで私がやりたいと思っているのは、
完全なクライアント用Linuxディストリビューションの
ゼロからの構築の仕方をまとめることです。
ゼロからの構築の仕方をまとめることにより、
どのようなプログラムが入っているのか、
理解しやすいと思うからです。

で、クライアント用なのでweb,mailサーバ等は絶対入れません!
これはnimdaの拡大原因から考えても当然と考えます。
(データベースはどうしようかなぁ?)
しかし、今あるディストリビューションでは、
なぜか入れられてしまいます。
(なぜこのような依存関係がということ多いと思いません?)

次に、おすすめソフトの導入とその対抗馬の解説を入れたい
と思います。たとえばxmmsとFreeampみたいな感じですね。

最後にGUIでの操作を第一に考えます。
つまりいらないコマンドは削ります。
これは何でもコマンドも悪だし、何でもGUIも悪ですが、
初期導入に関してはGUIをメインにすれば、
取っつきやすいと思うんです。
いずれ使い込むようになれば、コマンド使いになることでしょう。
そこまで行けない人も、それはそれでいいのではないでしょうか。
だって、gccのオプションとか全部覚えてる人何人います?
それと同じように、一つのコマンドを覚えるのでさえ、
大変な人がいることを認めなければならないと思います。

このようにして引きずり込んで、
行こうと思うわけです(爆)

そうそう、一番大事なことを忘れていました!!!
セキュリティです。このプロジェクトではセキュリティ一番です。
自分が被害を被るだけならいいですが、とくに人様に迷惑
をかけることは厳禁です。

こんなプロジェクトなんですが、アイデアのある方いらっしゃいます?
最終的には本にでもなればいいですね。

とりあえず、LFSブック3.0の
きちんとした訳から始めないといけないな
エキサイト翻訳にかけたものはあるんですけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...