パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、swim_taiyakiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

724150 journal

swim_taiyakiの日記: 安売りの定義

日記 by swim_taiyaki

産業再生法とかいう法律が適用されたダイエーが、適用後初のセールをやるということで、ワシも地元のダイエーに行ってみた。
しかし・・・・しかしである。
「あんまり安くない」のだ。
というか、「普段と変わらないじゃん!」という内容である。

仙台のスーパーに関して、ワシは一応分類をつけているのだ。
(1)ダイエー・・・野菜が安い
(2)西友系スーパー・・・肉が安い
(3)ジャスコ・・・魚介類が安い
などである。
まあ、これはワシの独断と偏見でつけているので、「うんにゃ、ちがうぞい」いう意見もあるとおもうが、まあそれはそれで。

今回のセールで、少しは他のスーパーと野菜以外の分野で安さを出しているかなぁと思ったら、普段とほとんど変わらなかった。
「安売りの定義」って一体なんだろうか?と思った休日の午後であった。

442893 journal

swim_taiyakiの日記: ココロにしみいる音楽

日記 by swim_taiyaki

最近無性に聞きたい音楽がある。
それは、民謡である。
特に「津軽じょんがら節」である。

これはワシの実家がある青森市では、民謡居酒屋なんていうのがあって、そこに行けばいつでも聞けるのだが、なぜか最近無性に聞きたい。
と、いうのも、最近でてきた「吉田兄弟」なる演奏家の「津軽じょんがら節」を聞いたが、なぜ人気があるのかさっぱり分からない。
ただ勢いよく三味線を弾けば良いというわけではない。
ココロがこもっていないのだ。
ゆえに、ココロにしみいらないのだ。

やはり、一番は故高橋竹山師だろう。
ココロにズシッとくる「津軽じょんがら節」である。
ワシは地元のテレビ放送でしか演奏を聴いたことがないが、それでも何か感じるものがあった。
「吉田兄弟」はまだ若いので、それを求めるのは酷かもしれないが「ただ三味線を勢いよく弾いている男たち」で終わるのはもったいない気がする。

CD買ってこようかな~。

724718 journal

swim_taiyakiの日記: こわいこわい

日記 by swim_taiyaki
今、某メーカーで研修を受けているが、講師の先生がコワイのだ。

この講師の先生、女性なのだがとってもデカイのだ、身長が。
今ホットなム○ワカ氏ほどではないが、ワシが見上げるくらいだから相当デカイ。
おまけに、顔が映画「アダムスファミリー」のお母さんにそっくりなのだ。
さらに、毎日ペットボトルの水を講義中トータルで2リットルも飲む。
朝は必ずスターバックスのカップを持って歩いているし。
しまいにはぢごく耳ときたもんだ。

ほ~ら、こわいでしょ~!

最近はぢごく耳なのを逆手に取って、質問したいときや分かんないことがあると、隣の人とブツブツと話をしていると「○○さん?何か質問でも?」と言いながら近づいてくるので、うまいこと利用している。

こんなコワイ思いまでしながら、研修は進んでいく・・・。
しかし、さっぱり覚えない。
テストの点数が周囲に比べて極端に悪い(T_T)
やっぱり恐怖が先にきているんだろうか?
724983 journal

swim_taiyakiの日記: 美脚とボンレスハムの境目

日記 by swim_taiyaki
ワシは流行に疎い。
ちゅーか、「流行り物キライキライ病」なのである。
「これが流行です」って言われているモノは、まず疑ってかかる修正がある。
これは、今に始まったことではなく、古くは「光GENJI」なるグループに対する盛り上がりにまで遡る。
まあ、それは別の機会に記録するとして、そんなワシでもわかることがある。
「女性の間では網タイツが流行なのだ」ということが。

で、昨日立川のシネマシティで「エネミーライン」を見た帰りのこと。
中央線に乗って帰ったわけだが、向かいに座っていたねーちゃんが、網タイツを履いていたのだ。
よ~く見たら、「網タイツを履いている」というより「足がボンレスハム」なのだ。
あれでは彼氏も逃げちゃうだろうなぁと思った。
たぶん、小さめのサイズを履いちゃったんだろう。
でも、大きいサイズだとビシッと決まらないだろうし。
ここが「美脚」と「ボンレスハム」の境目なんだろうなぁと思った。
725487 journal

swim_taiyakiの日記: 電車に乗り遅れる

日記 by swim_taiyaki
不覚をとった。
生まれて初めて終電に乗り遅れた。

八王子市南大沢のVIRGINCINEMASに、地獄の黙示録・特別完全版を見に行ったのが、そもそもの間違いだったのだ。
何を勘違いしたのか、上映時間が「203分」を「2時間3分」と見間違えて、電車の時間を間違えたのだ。
映画を見終わって、京王線の南大沢駅に行ったら、調布行きの電車がすでになかったのだ。
駅員に聞いても「この時間では他の路線でも、調布までは行けても、そこから先は・・・」と言われてしまい、ちょっとお泊まりを覚悟した。
東村山に住んでいる同
725694 journal

swim_taiyakiの日記: 空気が悪いなぁ

日記 by swim_taiyaki
先週から東京で研修を受けている。
東京に来てから2週間、ずっと体調が良くない。
問題は環境にあるんじゃないかと最近思い始めた。

と、いうのも、借りているマンスリーマンションが環状7号線に面していて、空気が非常に悪い。
仙台へ転勤してきた年も、空気の悪さから喘息の発作を起こし、咳のしすぎで声帯に傷がついて血痰を吐いたことがある。
今回も、喉がおかしくなってきて、咳が出てくるようになったので、龍角散のど飴を舐めながら、風邪薬を飲んでしばらく耐えた。
そうしたら、だいぶ調子がよくなってきた。

やはり東京は空気が悪い。
ワシのようなデリケートにできている人間は、仙台ぐらいまでがちょうど良いのかもしれない。
726615 journal

swim_taiyakiの日記: 不景気なときに

日記 by swim_taiyaki
この不景気なときに、ワシは給料が上がるらしい。
上司が数日前に「給料上げてやらんとイカンな~」と言っていたのを冗談だと思って聞いていたら、今日帰る間際に「おめでとう、給料が上がるよ」と一言。
嬉しいことは嬉しいけど、ちょっと複雑。
ワシの友達とかは、会社の倒産で働くところがいまだに見つからない奴がいっぱいいるのだ。
4月から上がるらしいので、たまに彼らにおごってやろうかなぁなんて思う今日この頃。
726696 journal

swim_taiyakiの日記: バスの中での静かなる闘い

日記 by swim_taiyaki
朝の通勤バスの中では静かなる闘いが起こっている。
ワシは朝はバス通勤である。
ありがたいことに時差出勤ができる職場なので、朝は9時のバスに乗っても余裕のよっちゃんで間に合うのだ。
しかし、たまには早く出てこなければならないこともある。
今日は朝早くから来客があったので、通勤ラッシュで混み混みのバスに乗らなければならなかった。
バスに乗り込むと、予想通りの満員御礼。
大入り袋でも出そうな勢いだ。
しばらく乗っていると、ワシが降りる停留所に近づいて、アナウンスが流れた、が、しかし・・・
726794 journal

swim_taiyakiの日記: 自分の誕生日

日記 by swim_taiyaki
自分の誕生日の新聞が入手できるんだそうだ。
ワシは池袋のサンシャイン60にある、毎日新聞の販売機で手に入れた。
ただし、一面だけであるが。

書いていることは、「日韓定期閣僚会議の開催・三木訪米前は見送り」が一面トップだ。こんな記事もある「風疹ワクチン・やっと製造OK」。
政府広報として「マルチ商法について」というものもある。
これはたぶん、マイクロフィルムで保管してあった物をIT技術を駆使して復元したんだろう。
ワシの生まれたときは三木武夫が首相だったのだろう。
当然の事ながら、記憶にない。
726875 journal

swim_taiyakiの日記: チョコレートガム

日記 by swim_taiyaki
先日、同期のSから変なガムをたくさんもらった。
・スイカガム
・すももガム
・キウイフルーツガム
・チョコレートガム
これ、全部、怪しげな粉を混ぜると・・・というお菓子を作っている会社の作品。
お口の恋人な会社では絶対に出さないものばっかり。
味もすごいが、スイカガムなんか種の残骸とおぼしきものが混ざっていて、口の中がジャリジャリする。
チョコレートが好きではないワシにとっては、チョコレートガムは拷問以外の何者でもないのだ。
たぶん、チョコレート好きでも悶絶する味だろう。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...