パスワードを忘れた? アカウント作成
334673 journal

switch720の日記: 3カ月ぶり電気の明かり 太陽光で(岩手日報 6/9) 6

日記 by switch720

明日で3ヶ月ということで、載せておきます。

岩手日報 被災地ニュース (6/9)
【陸前高田】3カ月ぶり電気の明かり 太陽光発電設置
http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201106/h1106092.html

東日本大震災の被災地で電気が通っていない地域に、太陽光発電設備をNPO法人が無料で設置している。約3カ月ぶりに明かりがともり、被災者は喜びをかみしめた。

津波が建物をのみ込んだ陸前高田市気仙町。数人が身を寄せる高台の金剛寺周辺は電気が通じていない。NPO法人「環境エネルギー政策研究所」(東京)のスタッフら3人が6日、敷地内で避難生活する佐藤初男さん(64)のテント脇に縦約1・2メートル、横約0・65メートルのパネル3枚を設置し、簡易型の太陽光発電設備が完成した。

佐藤さんはこれまで、支給された手動の発電機を3時間回して携帯電話の通話1回分の電気を確保してきた。夕暮れの闇にあふれる電球の明るさに「うれしい」と目を輝かせた。

《後略》

3時間苦労してやっと電話を掛ける人がまだ被災地にいる。
国会ではもう地震は過去の話らしいが.. 宮城県議会で「国会を弾劾しよう」と
大真面目に議論されるのも無理からぬ話かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の手持ちのラジオは、手回し1分充電で3分通話できる [impress.co.jp]んですが…

    発電機によって効率は違うでしょうけど、それにしても3時間充電で1分通話はありえないと思う
    よっぽどショボイ充電器なのか、それとも記者の間違いなのか?…

    • by switch720 (30495) on 2011年06月11日 0時00分 (#1968458) 日記

      あれれ、そうなのですか…
      てっきり、それくらい苦労するのが普通かと…

      意外と、ソニーの同じ型の手回しラジオを使ってて、
      ラジオも聞きつつ、懐中電灯としてもつかい、
      ついでに電話かけてってことなら、1日3時間でも
      辻褄合うかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      可能性1:おじいちゃんはもう体ががたがたであまり勢いよく発電できず、3時間頑張ってもあまり充電できない。
      可能性2:通話一回分と書いてあるが、何分とは書いていない。実はこの人の通話は凄く長い。

      • Re:そんなバナナ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年06月10日 23時40分 (#1968452)
        可能性3:充電してたのは携帯ではなく基地局だった
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その発想はなかった。
          凄いな……なんかきれいに一本取られた気分だ。

    • by Anonymous Coward

      「通話一回」なので、1分でも2時間でも「一回」なんでしょう。

      それにそんなに電気が欲しければ、バスや自転車で電気の通ってる所まで
      移動すれば良かっただけだったりはしないかな。

      地元を離れたくないという願いの方が、ガスや電気より重要だというならそれもいいでしょう。
      だけどもしそうなら電気がないことに文句を言っちゃいけない。
      #本人が文句を言ったのでは無く、記者がダシに利用しただけな希ガス。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...