パスワードを忘れた? アカウント作成
12857981 journal
日記

t-nissieの日記: 【国民投票】簡単な技術計算に何使ってる? 18

日記 by t-nissie

* 関数電卓
* 携帯電話のアプリ
* GNUPLOTのプロンプト(数学関数豊富、履歴機能、グラフもすぐ描ける)
* Juliaのプロンプト(2\1で割り算も)
* bc(1)
* Emacsの*scratch*でEmacs Lisp
* 逆ポーランド記法の何か

わたくしは、GNUPLOT、Emacsの*scratch*、関数電卓の順。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google電卓
    単位まで考慮してくれるので便利

    Excel
    パラメータ変えて色々なパターンで結果を見たい時に便利

     うーん、普通すぎて面白くないですね。でも、30年以上触っていない計算尺を挙げるのはちょっとおこがましいし。

  • by manmos (29892) on 2016年07月28日 11時14分 (#3054273) 日記

    そろそろ、BIGNUMを扱う奴を作ろうと思う。

  • by minet (45149) on 2016年07月27日 22時36分 (#3054066) 日記

    ↑がオチかガチで揉めるまでテンプレ

    • by Anonymous Coward

      そろばんを無視しやがったな
      使ったこと無いからどうでもいいけど

      #小学校の時に授業で一回だけやったみたいですが、その日は風邪で休んでたのです。

      • by hahahash (41409) on 2016年07月28日 7時54分 (#3054164) 日記

        じゃあ計算尺だ。

        #現物を見たこともない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          微妙なものが出てきて思い出しましたが、大学の部室に機械式計算機が転がってました
          何部だったかは、想像しなさい(CV.嶋村侑)

          #用途は判るので不思議では無いのですけど

          そういえば研究室の地下にも8インチフロッピードライブとかマークシート用紙と一緒に転がってたような記憶があります

  • ・表計算ソフトに数値ぺたぺた貼り付けて計算。後で見ると大抵なんの数字だったか忘れてるし、数式見ても何をしたかったのか思い出せないので忘れないうちにまとめ上げる。
    ・ちょっとこしたのなら電卓ソフト(Qulculate)でちまちま計算。
    ・Emacsのorg-modeの表計算でそのままGnuplotに流せるのが便利そうだったけど、書式設定でつまづいたので放置中。

  • 手打ちできる分量でその場限り→関数電卓
    データや手順を残したい→Excel
    行列を使う→Scilab
    パラメータを振って最適値をさがす→Excalのソルバー
    結果をグラフにしてパワポに貼りたい→Excel
    そんなとこかな、あと、Maximaがあれば大抵のことは片付く。
    ところで設問の意図はいったい何だったんだろう?

  • by clay (41656) on 2016年07月28日 8時49分 (#3054176) 日記

    PC立ち上げるのが面倒なくらいの計算ならiOSに入っている電卓アプリを使用。
    私には使いやすいのだが、iPadはアップデートしたときに無くなってしまった、、、、
    ので、iPhoneでチマチマ計算。iPadのやつ復活させて欲しい。

    関数が同じ計算を3種以上行う場合はエクセルをつかいます

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 22時59分 (#3054077)

    > SET /A 1 + 1

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時43分 (#3054102)

    関数電卓エミュレーター(AndoidだとGraph 89・Droid48)はお勧めです。
    他にMaxima(CASの一種)、Matlab/Octave、Rとかが多いのでは。
    個人的にはPerlなんかを使う事もありますね。そういうスクリプト言語とかも候補かな。

    数値計算と数式処理では話が全く異なりますが、今回は数値計算っぽいので関数電卓・エミュ・Perlの順かなぁ。

    • by Anonymous Coward

      LinuxとかCygwinがあるなら、Perlのワンライナーか、四則計算程度ならbcで。
      「簡単」がどの程度までか、というのもありますが。

      暗算できそうなものまでbcしてしまうこのごろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 0時43分 (#3054117)

    googleで足りるんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 4時24分 (#3054140)

    calc mode か org mode

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 8時22分 (#3054168)

    とりあえず 'bc -l'かな。
    あと稀に exprとSHELL変数 $((foo + bar))で。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 9時04分 (#3054189)

    はどれに投票すれば良いですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 14時29分 (#3054402)

    お気楽極楽環境ならコレでしょう

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...