パスワードを忘れた? アカウント作成
491711 journal

tabateeの日記: 手書きストロークのアラインメント

日記 by tabatee
(フォントの幅によっては見苦しいので、マジメに見る時はテキストエディタにコピペすることをお勧めします)手で書いたストロークをabcdefgh、比較対照をABCDEFGHとして、最初のストロークから順に比較すると。
.ABCDEFGH
a\
b.\
c..\
d...\
e....\
f.....\
g......\
h.......\
ここで書き順を間違ってたりしているのに合わせて比較すると
.ABCDEFGH
d...\
e....\
a\
b.\
c..\
f.....\
g......\
h.......\
という感じになります。このような2次元配列中に対角線と平行な少数の線分を見つけることができれば、書き順の間違いを含んではいても比較対照と同じ文字と言えると思います。
これを実装する時に、素直に2次元配列を埋めていては遅すぎるので、原則として左上から右下へ比較を進めていく形にし、不一致が発生した時だけ同じ行(もしくは列)から飛び先を探すという手法が使えそうです。
飛び先を探す操作が何度も発生すると遅くなりますが、どうせそんな時は書き順以前に色々違うはずなので、適当に上限を定めて切るべきですね。
#一応、これへのフォローのつもり。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...