パスワードを忘れた? アカウント作成
13944206 journal
日記

tabateeの日記: Linuxのかな漢字変換の興亡 11

日記 by tabatee

Qiitaに記事を書きました「 Linuxのかな漢字変換の興亡

マイナーですが、そこそこの長さの歴史と興亡の繰り返しがある分野です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 16時32分 (#3641382)

    残念ながら今はMozcですが、頻繁に更新されていた頃は使ってました。Fedoraで言うと10の前半くらいだったかな。
    SKKの辞書インポートとか色々小技もありましたが、今となっては懐かしい。

    歴史にWXG for Linux/FreeBSDが無いのは、影響与える前に消えちゃったから?
    あれはちょっと惜しかった気がします。

    • by tabatee (1637) on 2019年06月28日 9時49分 (#3641884) 日記
      当時は利用者の皆様にはお世話になりました。

      商用の物はやっぱり売り上げが少なくて話にならなかったという噂を聞きました。ビジネスでやってた人達もオープンソースでやろうと思ってた僕たちも市場の成長に期待していたのですが、残念ながら叶わずという結果ですね。

      コミュニティの外側で作り捨てられたオーパーツを小細工で何年も使い続けるのは不健全だと当時は主張してたのですが、そういうのは中二病とか大二病とかいうやつなんですよね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ATOK X3と言うのもあったね。あと、PRIME。

      自分はMozcに手を入れて使っているけど、将来性には不安がある。ソースコードのコメントからは進化がないのが見て取れる。

      とは言え、漢直は厳しい。SKKは小指に優しくないし、変な癖がつく。

      • by Anonymous Coward

        mozcはAndroid版以外放置プレイですね。Windows版もいまだに「きょう」が平成31年に変換される

        • by Anonymous Coward

          そうなんだ。帰宅したら直しとこ。元号を使うことが少ないけど、困ったときに役に立つかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            Debianのは「今日」で「令和元年6月28日」が出る。その程度はメンテナがやってくれているみたい。ありがたや。

        • by Anonymous Coward

          Android版も多言語対応のGboardの方に組み込まれた方が主流になっちゃってますよね

    • by Anonymous Coward

      VJE-Delta for Linux/FreeBSDも忘れないで

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 21時54分 (#3641670)

    今年こそLinuxデスクトップの年!

    • by Anonymous Coward

      今年こそLinuxデスクトップの年!

      そのプレゼンはMacが必須ですぅ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...