パスワードを忘れた? アカウント作成
258895 journal

tachの日記: 最強のAIの栄冠は誰の手に? 22

日記 by tach

早稲田大学 基幹理工学部 鷲崎研究室楽天が、 楽天テクノロジーカンファレンス 2010内で 「プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~」というイベントを企画している。対戦ゲームをAIにプレイさせ勝敗を競うという内容だ。

ゲームの説明ドキュメントによると、以下ようなストーリーらしい。

イーグラク地方には、4つの国がありました。 しかし、この地域では国同士の争いが絶えず、長く続く戦いに人もその他の生き物も疲 れきっていました。偶然、訪れたある旅人が4つの国の王に提案をしました。「一番物資の 多い、豊かな国が他の3つの国をまとめ、争いのない平和な世の中を作ってはどうか。」 兵力の尽きてきた4 つの国の王はこれに同意し、この地方での最後の戦いが今はじまろ うとしています。

申し込み期限は 10月3日 23:59(おそらくJST)。そして、この戦いを見られるのは 10月16日の15時だ。 カンファレンスの参加申し込みをすれば、誰でも観戦可能。 あまり時間はないが、イーグラク地方を制したいエンジニアはぜひチャレンジしてほしい。

164370 journal

tachの日記: OSDN 株式会社を退職します 12

日記 by tach

いつもスラッシュドット・ジャパンにアクセス頂きありがとうございます。 突然ではありますが、このたび私は OSDN 株式会社を退職することになりました。

2001 年 4 月に VA Linux Systems Japan 株式会社に入社し、 最初に行った業務がスラッシュドット・ジャパンの立ち上げでした。 当時は担当の技術者は私一人でしたが、様々な方々のご協力により、無事サービスを開始することができました。 その後、SourceForge.JP の立ち上げもあり、日に日にアクセスが増えていき、 OSDN 株式会社として事業ができるまでに成長したのは、 ユーザの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

私は OSDN 株式会社を離れますが、 今後もスラッシュドット・ジャパンの一編集者として、 このサイトにかかわっていきたいと考えています。 スラッシュドット・ジャパンおよび OSDN 株式会社へのかわらぬご支援を、どうかよろしくお願い致します。

146571 journal

tachの日記: コメントがモデレート可能な時間を延長しました

日記 by tach

モデレートができないコメントがあるとバグレポート頂きました。調べてみたところコメントが古すぎたためモデレート条件から外れていたことがわかりました。

このパラメータは数年前から変わっておらず、投稿から 96 時間(4 日間)となっていました。 アレたまを開始し、タレコミの段階からコメントを付けられるようになっても、 このパラメータはそのままでした。 そのため、ゴールデンウイークや今回のシルバーウイークのような連休があり、 ストーリーの掲載が落ちてしまったときに、 ストーリー掲載時点で、そのストーリーに付いているコメントがモデレートできない という事態が見られるようになりました。

確認してみたところ、最近はほとんどのタレコミが 3,4 日で処理されているようです。 それ以後も残っているものもあるようですが、 それでも一週間程度で何らかの決断が下されるようです。 よって、コメントがモデレート可能な時間を、投稿から 7 日間としました

モデレート可能なコメントのチェックの方法を変更するという考えもありましたが、 あまり重くしたくはないため、単純に時間を延長することにしました。

133608 journal

tachの日記: 省帯域モードレイアウト変更 4

日記 by tach

省帯域モードが変というレポートを受け取ったので、 省帯域モードがどういったモードなのかということを再定義し、 レイアウトを修正しました。

省帯域モードの場合は、主に

  • 左メニューの削除
  • スラッシュボックスエリアの削除

を行います。左メニューは(別の仕組みになっているアレたまを除く) すべてのページで無くなりますが、スラッシュボックスエリアは、 ページによって無くなったり、無くならなかったり、広告だけ入ったりします。

シンプルデザインのほうはまだ調整していないので、 シンプルデザインと併用する場合はおかしなことになるかもしれませんが、 修正しますのでしばらくお待ちください。

133509 journal

tachの日記: アレたまリンク変更

日記 by tach

アレたまへのリンクを http://srad.jp/firehose.pl から http://srad.jp/firehose/ に変更しました。ちょっとだけ URL がスマートになったかな。 以前の URL でも変わらずアクセスできます。

131023 journal

tachの日記: /. メンテナンスの裏側 2

日記 by tach

なんとか確保してある時間内に終わりましたが、なかなか冷や汗ものでした…。 1 時間程度で終わるかなと書きましたが、 自分の中での予定では「多少トラブって 2 時間程度だろう」と思っていました。 …が、そうはいかないのが常。

最初に DB サーバの lenny へのアップグレードと、 バックエンドサーバのカーネルアップグレードを行いました。 これは問題なく終了。この時点で 40 分くらい。 DB サーバのカーネルも上げたかったのですが、 etch で作ったのがうまく動かなくて、lenny で再生成。 これは最後に適用しようと考え、 裏でビルドしつつ /. 本体のアップグレードに取りかかりました。

まず、slash パッケージを入れようと思ったのですが、 よく考えたら最終修正が入った正式パッケージをまだ作っていないことに気づいて、 テストサーバでビルド。これに意外と時間がかかってしまったので、 上で再生成したカーネルのほうが先にできてしまいました。 ということで、DB サーバのカーネルアップグレードを先にやることにしました。

問題なければ、再起動後すぐに立ち上がってくるはずですが、 ping が全然返ってきません。カーネルの config は間違っていないはずなので、 ネットワークのインターフェース名が変わってしまったのか?とドキドキ。 ハードに付いているマネジメントカードのリモートコンソールで確認 しようとしたところ、リモートコンソールが表示できない!? どうやら proxy 経由ではダメのようです。

そこで VPN 環境を構築して、簡易的な VPN で繋いでみて、 やっとリモートコンソールが表示できました。 確認てみたところ、カーネルに入っている NIC のファームウエアファイルのパスが 変わっていたため、ファームウエアを読み込めず、 NIC が認識されていなかったのが原因でした。 とりあえず symlink して回避。無事立ち上がるようになりました。 この時点で 2 時間はとうに過ぎ、淡い期待は見事に裏切られたのでありました。

とはいえ、こっからはスクリプトを動かしつつ、 状況を確認しながら進めていけばいいので楽だなと思ったら、 そうはいかなかったのです…。 サーバ側の設定がテスト環境と微妙に違っていて、 そこで引っかかってしまったので、スクリプトを修正しつつ動かしました。 結局、最終的に実機テストできる状態になったのは 17 時頃でした。

そこからテストをして、新たに見つかった問題をいくつか修正し、 17:50 にオープンさせました。

停止時間が長くなり、ご迷惑をおかけしました。 まだバグはたくさんあると思うので、皆さんのお叱りバグ報告をお待ちしています。

130252 journal

tachの日記: /. メンテナンス・(コード)アップデート 1

日記 by tach

今週水曜日(12日)に、/. のアップデートを行います。
タイトル通り、ベースとなるコードを slashdot.org のものに追従するのがメインです。
デザイン・機能はほぼ現在のままですが、firehose.pl のアップデートにより、
アレたまのデザインが slashdot.org のものと同じになります。

同時に、バックエンドサーバ群のメンテナンス(カーネルのアップグレード、
MySQL のアップグレード等)も行うため、14 時から slashdot.jp のサービスを一時中断します。
作業時間は1時間程度を予定しています(表のアナウンスは念のため18時までにしていますが…)が、
トラブルがあった場合はサービス中断時間が延びる可能性があります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

129044 journal

tachの日記: twitter やってます

日記 by tach

/. の twitter は http://twitter.com/slashdotjp にあるわけですが(これは誰がやってるんだっけ?)、 私も twitter を始めてみました(遅。

まぁ適当なことをつぶやいてるだけなんで、見てもあまり意味無いでしょうが、 時々 /. 関連のことをつぶやきそうなんで、一応紹介しておきます。

115273 journal

tachの日記: /. オフ会 9

日記 by tach

やる!という話じゃないので、タイトルで期待した方すみません(わら

東京でオフ会やるという話になったら何人くらい集まりますかね?  特別に何か準備するわけでもなく、ただとりあえず話すだけ、みたいなの。 編集者が来るかもしれないし来ないかもしれない。 とにかく、/. に興味がある人が集まる。

何かテーマ決めないと増えすぎてタマランというなら、 何かテーマ決めて雑談するのも良いかもしれない。

ということでプレアンケートのような感じですが、 是非オフ会行きたい・やりたいという方はコメントをお願いします。 できれば、どんなテーマで集まりたいかというのもあれば書いてもらえると嬉しいです。 /. の機能に関することでも良いし、ユーザのありかたに関することでも良いし、 /. とはまったく関係ないことでも良いです。

102449 journal

tachの日記: Google AdSense を変更しました 9

日記 by tach

/. の Google AdSense が6月1日から変わりました。 デザインを一新し、入れる場所もかなり増やしています。

日記エントリに入っていた広告は、 いままではログインユーザには出していませんでした。 今回の変更を機に全ユーザに出すようにしたのですが、 評判が良くないようなので、社内で相談していままでの仕様に戻しました。

昨日までの「純国産野菜」そして今回の Google AdSense の変更など、 新しい取り組みをいろいろ行っています。 みなさまそれぞれにご意見などがおありと思いますが、 よさそうなアイデアや、今の状態の良くない点などがありましたら、 この日記エントリへのコメントで結構ですので、 書き込んでいただければ幸いです。 すべてにお返事をすることはできないかもしれませんが、 できるかぎり検討してお返事致します。

いろいろご批判もあるかと思いますが、 /. にぜひご協力をお願い致します。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...