パスワードを忘れた? アカウント作成
430677 journal

taggaの日記: フールプルーフ

日記 by tagga

相方の行動を見ていて考えたこと。特に意味はない。
# 相方が fool ということではないんだけど。

  1. お約束とイコン性

    指示をじっくり読まなくても 物だけをながめて操作できるようにすべき。 そうでなければ、でたらめな操作をするか、 操作を放棄するか、全部とりやめる可能性がある。

  2. 即応性

    即座になんらかの反応がないと、 でたらめな操作する可能性がある。

  3. 隠れたアンドゥーの保証

    思いがけない状態に遷移したときに 戻せなくなると全部とりやめる可能性がある。 しかしアンドゥー機能は学習が必要かもしれない。

  4. 重要なことは確認後

    戻せなくなるような状態に遷移する場合は、 少し即応性を落して望んだ状態に近づくのか遠ざかるかを 把握することができるようにしなければならない。

# ガスコンロのお店は相方とは行くのは怖いから止めようと 前にも思った記憶が蘇えってきた。 頼むから炎が思った通りにならないからって、 ガスのツマミ端から端まで動かさないで。火が消えるから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...