パスワードを忘れた? アカウント作成
279763 journal

taggaの日記: 混ぜるな、危険 2

日記 by tagga

論文などの学術的なものを書くときには、 引用をして出典を明らかにしなければならない。 ここで問題になるのは、 出典の表し方に複数の流儀があることである。 大別すると、 出典に番号を付けるもの、 出典を著者と出版年で示すもの、 出典を注の形で示すもの がある。

一つの世界しか知らない人で、 そういうことに気付かないうえに他の流儀が間違っていると噛み付く しようがない奴もいるけど、そういうのは捨てといて……。

フツーの人が気にするのは内容で、 出典注の付け方を気にしない。 人間は通常そんなものだが、ところが書くときには気にして欲しい。 スタイルシートがある場合には、それに従うべき。 それがない場合には、とにかく混ぜないでくれ。
;; たんに気になって中身に集中できないってことだけだけど……。 カフェイン入れて、がんばろう。

こういうことは、手でいちいちちまちまと手でやるべき話ではなくて、 ツールを使うべきなんだよなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それだけでなく、LaTeX のスタイルシートがあるので、BibTeX [wikipedia.org]とペアで使えば大抵の学会論文は対応できると思います。なので、論文のように、内容に対する集中が特段に必要な物の場合は、LaTeXに限る、と思います。特に論文は、後輩にメンテナンスさせる…なんて事は絶対にないわけですから。
    # というか、そういうものを、MS-Wordで書かせるところがあって、そちらの方が難儀した。どことは言わんが…馬鹿かと。

    これがマニュアルとかになると、サポートの人たちがメンテナンスするので
    「より大ぜいが使える環境」
    を大前提にしなくてはいけません。となると LaTeXのように「大抵の distribution (cygwinとかも含めて) は、日本語環境がない」ようなものは使えない。

    わざとそういう状態を作って、『LaTeXごときも設定できぬような奴にはメンテナンスさせん!!』とやることもできますが。

    --
    fjの教祖様
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...