パスワードを忘れた? アカウント作成
1119218 journal
日記

taggaの日記: 声が大きいからって影響力がある訳ではない 3

日記 by tagga

シンパとして、こういうことはあまり書きたくないのだが……。 ぶっちゃけた話、教育現場、特に公立校での数教協の影響力なんか、 ゼロに近いんだよ。 小学校で活動してる量だと、 無派閥 > (こえられない壁) > TOSS > 日数教 > 数教協。 しかも、数教協みたいな「民間教育団体」に参加するということは、 アカのレッテルばりを受ける行為で、 出世をあきらめる以上の覚悟がいる。 日数教は文科省系だし、 TOSS は文科省の方針をどう技術的に片付けるかしか興味がない。 そういう団体に参加するのとは、違う。

二次式の因数分解の「たすきがけ」というテクニックがある。 数教協の対応するテクニックは「直積表」という。 周囲の人に聞いていてほしい。 習った人を探し出すのは本当に難しいはずだ。 つまり、学校現場にいないか、いても隠れているか、 指導要領を守りようがない学校に廻されているか、なんだ。

僕がこだわっている「かけわり図」が、 小学校や中学校であまり使われないのもそういうこと。 何も考えていない無派閥や TOSS が使う方が多いかもしれない。 これは実は、 中学入試算数で鶴亀算を解くテクニックである「面積図」のことなのだけど、 「かけわり図」という名前が出てこない理由を考えてほしい。

数教協の二本柱は、「水道方式」と「量の理論」。 「量の理論」の出発点が、 「日数教ファンダメンタリスト」と僕が呼んでいる人たちが やっていた 〈掛け算を累加で定義し、逆順に×をつける〉という実践への 批判だ。この歴史は忘れないでほしい。 日数教が「順番がある」というのと、 数教協が「順番がある」というのは、意味が全くちがう。 字面でのみ考えるのは、やめてほしい。 そうしないと問題が解決しない。

教壇に立って、発問をし、板書をする。 掛け算・割り算を統一的に説明をしていかなければならない。 そのときに、毎回順番かえろとか、毎回順序はどうでもいいと説明しろとか、 そういうナンセンスな要求は、まさかしないよね。

;; どうでもいいけど。 有限の序数としての自然数の掛け算に、 定義上、順序がないと言いたいような感じの人もいるんだけど、 論文書いて、投稿をしてほしいなあ。 順序を入れない定義が可能であるという証明で、 順序つきの定義のもとでの交換則の証明と実質同じでないものが できるなら大発見だと思いますよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 交換法則が成立しているのと定義上順序が無関係なのは同義なんだが?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月29日 20時02分 (#2074154)

    誰も言ってもいないことにばかり反論されても
    > 順序つきの定義のもとでの交換則の証明と実質同じでないもの
    なんでそんなことにこだわるのか意味不明だけど小学校の夏休みの宿題にちょうどよさそうですね!
    # 前回書いたことがまったく理解されていない件

    • by tagga (31268) on 2011年12月29日 20時52分 (#2074172) 日記

      どなたですか。 私が伝えたい相手であれば、 教育に関する内容はともかく、 私が前回書いた数学の内容や 今回の皮肉の意図を理解できる能力があるはずです。 私はその人の某所でのキメツケ投稿に吐き気がして、 とても直接議論する気にならないのから、 ここで愚痴っているだけです。 ときおり、ここから拾っていくので、時間をかければ伝わるので。

      前回の AC の方であれば、 私がここにアカウントをもって以来、 乗法で逆順に×を付ける実践を批判する日記を 書き続けていることを理解してください。 その上で、短絡的な批判が問題の解決に 繋らないことを述べています。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...