taggaの日記: [映画] モバイルハウスのつくり方
日記 by
tagga
本田孝義. 2011. 『モバイルハウスのつくり方』 戸山創作所. http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id342317/
「建築家」がホームレスにおもちゃの家を作ってもらう話。 ふつうイメージする建築家の仕事をするのは、 このドキュメンタリーの主人公の「建築家」S氏ではなく、 ホームレスの F氏。
この映画を観て、自分が建築学科に偏見をもっていたことに 気付かされた。 意味不明の散文詩に対応させた、 居づらく・使いにくく・メンテしにくく・悪目立ちする 建物を作ることを教えているのでは、 と危惧していたのだが、 S氏がカリキュラムをとことん批判するので、 そうではないらしい。
また、身体性の重要性にも気付かされた。 素朴な感覚で作ろうとすると、 家が建たないとか、 建っても住めないものが出来あがるとか、 そういうことは教育の最初で、 身をもって体験させておいた方がいいのだろう。 建築学科を出たのに、 構造と力の掛かり方の関係を理解できていない S氏のやることを、 F氏が穏やかに修正させていくが、 コンセプトがコンセプトだしと、 かなり見逃してやっている。 あれに人が住んだら、夏場に死者がでかねない。
ホームレスと一部の企業経営者は、 コストを外部化して引き受けないことと、 安全率を下げること、 この2つで経済性を実現させているのだが、 それを安易に広めようとしたり、 高く評価しようとすることは、望ましくない。
[映画] モバイルハウスのつくり方 More ログイン