taggaの日記: 卵か鶏かとSWOT 5
日記 by
tagga
また、愚痴である。 芸風がヒールの小悪人は疲れるのである……。
かねがね疑問なのだけど、 「善人」の人たちの提案にはSWOTの観点がなぜないんだろうか。 一般論と理念と「熱い思い」ばかり。 とくに疑問なのが、 「改革」をするときのデメリットが何も書いてないこと。 ノーコストやノーリスクで改革ができるのなら、どれだけ楽なことか。 「善人」だから自分について悪いことを考えられないのか、 自分について悪いことを考えられないから「善人」なのかな。
僕たち悪人がいるのは、自分の利益の実現のため。 「善人」の人たちの脳内世界に矛盾が生じないように、 理解できないもの全てを引き受けるためではないんだけどなあ……。
まあ極端でなければ (スコア:1)
どんな人間も完璧にバランスはとれないので、沢山いるうちの一人ならいんですけどねぇ(バランス的にも)
問題は(どんな主張でも)空回りする暴走人間がやばいですよね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
善人には善意しかない (スコア:0)
「惨事もはじまりは善意からおこなわれていることが多い」ということですから。
魔女狩とか、十字軍とか。
善意で行われる惨事は、当事者には悪意がないので、タチがわるいです。
100%自分たちは正しいと信じているので、
批判も受け入れてくれませんしね。
#天国の素晴らしさを認識させるために地獄を神が創ったらしい。
#そうなると神は善ではないよなぁ
Re: (スコア:0)
危険をことさら強調する人達は悪意か無知か善意ですね。
三パターンあるだけに、善意だけより性質が悪い…。
Re: (スコア:0)
まず「善意」とは何なのかですね。逆に「悪意」の特徴を考えると
「自分が良ければそれで良い」を揚げてもいいでしょう。
SWOT的な観点が無い提案というのは、実は「自分が良ければそれで良い」であって、
実は提案者の「ワガママ」の押し付けなんですね、本当の善意じゃない。
つまり善人ぶっているけれど、やっていることは、善人なんかじゃない。
結局の処、言葉の上の善悪には大した意味はなくて、個人にしろ、集団にしろ、
国家や民族といったレベルにしろ、感染した対象に害をなす病害的なミーム
(模倣子)が発生した時、そのミームに対する免疫的な対応が出来ない場合は、
生物学的な病害が、個人や集団を弱らせたり死滅させたりするように、
病害ミームによって、個人や集団が弱ったり死滅したりすることになります。
先ずは個人レベルで助かるように対策すること、できれば免疫として働くこと
他の免疫として働いている人がいれば、ちゃんと支持すること、でしょうか。
改革に痛みはつきものとマキュアベリ (スコア:0)
自己防衛の予防策を講じられるのであれば
いっそのこと、改革実行のフォローをしないことで、
デメリットを実感させてあげるとか。
実際は難しいのだろうけど、
ちょっとだけ調教しておくと今後はマシになるかも。
#改革、変更、変革、維新、革命 どれなのかは歴史が決める
#結果は 改善,改悪,効果なし