taggaの日記: 発音記号なんとかならないかなあ 3
日記 by
tagga
授業の資料などではLaTeXでtipaパッケージを使っているのだけど、 UnicodeでなんとかなるならHTML化したいと試してみた。 手元のブラウザ各種では、 combining diacritical marks の対応が駄目な感じ。 precomposed のものがないとズレる。 例えば、Aの上に丸 (Å= Å)は Å。 一方、Aの下に丸 (Ḁ)は Ḁで 今(2014年4月29日)のところズレる。
;; おまけ: 表の記事のような 「正しさ」論争は生暖かく見守るのが吉。 現代の発音は τεχ [Google Translation]あたりで確認。 〈χ〉の発音は古典期(プラトンとか)が /kh/で、 コイネーからが /x/。 /テフ/と聞こえる人もいるだろうけど、/テヒ/の方が 近いと思ってもらえるはず。 /テフ/だと〈τεφ〉と書く方に近い。
和文書体はダメですね (スコア:0)
一方欧文書体はWindowsでもっとも基本的なArialでもTimes New Romanでも完璧に合成できたけど。
まじめにサポートする気がないならU+0325なんか収録しないほうがマシなんだが、JIS X 0213が規定している(1面11区71点)くせに合成の実装は義務付けていないという。
Re: (スコア:0)
で、HTMLならCSSで書体を複数優先順位付きで指定できるので、欧文書体を優先して指定すればいいのではないでしょうか。「font-family: "Times New Roman","MS PMincho",serif」とか「font-family: Arial,"MS PGothic",sans-serif」みたいに。
Re:和文書体はダメですね (スコア:1)
情報提供ありがとうございます。
物理フォントを指定したくはないのですが、 そういう方向で考えてみます。 いくつか定番の国際音声字母用のフォントもありますので。
Google fontsもいくつか試してみたのですが、 こちらは合成が必要なばあい、弁別符号が無視されてしまうようです。