taggaの日記: 学生は金がない 4
日記 by
tagga
高浜 行人. 2015-04-04. 「首都圏の私大下宿生、1日生活費が初めて900円割る」 『朝日新聞』 http://digital.asahi.com/articles/ASH4353L7H43UTIL029.html
調査をしたのは、東京私大教連。 『2014年度 私立大学新入生の家計負担調査』からの 抜粋のPDF http://www.tfpu.or.jp/2014kakeihutan-chousa-essence20150403.pdf
親の収入が減り、それに応じて仕送りが減っている。 それに対して、家賃は減らない (参考)。 仕送りと別あつかいなので、明示されていないけど、 学費は上がり続けている(参考)。
この調査では生活費が減ったという形にされているが、 実際には「アルバイト」をしないと生活できなくなっている。 つまり、学生の多くは非正規労働者でもある。 くわえて、身近な観察だと、比較的時給のよかった塾や家庭教師は時給の低下と数が減り、 物販や飲食に流れている。
一方で、単位の実質化で学習に求められる時間は増えていくので、 学生さんたちは大変なのである。
;; 家賃の割合が高く、その点では郊外がおトクだ。 勤務先の近辺[郊外]の家賃相場と 併願が多いと某大の近辺[おしゃれな町?]の家賃相場は 3.5万ちがうし。 とはいえ、あまり郊外に行きすぎるとバイトがないのが、つらい。 あとは身嗜みの学生文化も意外に金に関係する。
単に (スコア:0)
東京にある大学をばしばし地方に移しちゃえばいいような。長万部とか
Re: (スコア:0)
30年くらい前にそういう動きがありましたね、でもやっぱり不便だし学生が集まらないとか、都心回帰が最近の流行です。
Re: (スコア:0)
それなんて東京理科大
親の収入 (スコア:0)
親の収入が減り、っていうか、上の世代に比べると少ないって話ですよね。
つまり世代間格差が顕在化してきてるという話。
この傾向はまだ二十年以上は続くので、これから先の学生さんは大変だ…。