パスワードを忘れた? アカウント作成
12742595 journal
日記

taggaの日記: だから日本語の文法も教えとけと 3

日記 by tagga

はてな匿名ダイアリーに 「存在する」の「する」っておかしくない? ってのあったんだが、 これ、二外のロシア語で一番ひっかかる語彙アスペクトの話、 つまり、「完了体動詞」と「未完了体動詞」の話と同じ。 日本語の文法も実はやっかい。

動詞のアスペクトにより、 つまり、 動詞が表している現象がどれくらい継続し、前後でどう変わるのかを表しているのかに より、 「る」形が現在を表すか、未来を表すか、 「ている」形が継続を表すか、結果の継続を表すかが変わる。 ただし、副詞や文脈で変わることはある。

  • 状態動詞(ずっと続くはず):
    いつも「存在する」、今は「存在している」、*「存在している」ところだ(*は変の印)
  • 達成動詞(一瞬で終わり、前後で状態が変わる):
    これから「到着する」、すでに「到着している」、「到着している」ところだ(ゴール直前)
  • 到達動詞(何か続けて、最後に状態が変わる):
    これから「一周する」、すでに「一周している」、「一周している」ところだ(ゴール遠い)
  • 一瞬行為動詞(一瞬で終わるが、状態は前後でそんなに変わらない):
    これから「打撃する」、繰り返し「打撃している」、「打撃している」ところだ
  • 活動動詞(何かを続けるが、状態は前後でそんなに変わらない):
    これから「走行する」、続けて「走行している」、「走行している」ところだ

こういう不思議が母語にもあることを学んでおいた方が、 外国語を勉強するときに役立つと思うんだけどなあ。 とくに、 ラテン語文法をモデルに英語を考える人経由の 英文法をモデルに日本語を考える人みたいな変なのが出てくる割合が減って、 幸せになれる人が増えると思うんだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月05日 18時03分 (#2992470)

    私的には、学校英語を「be」から始める事は反対する。

    # でも、実験校の為、他動詞から始まったマイナーな英語教科書だったが、結局劣等生だった。ははは。

    • by Anonymous Coward

      外国語を覚えたいならその言葉を使っている地域の動画を見るのが良い。
      そうして私はハリウッド英語を覚えてしまった。

    • 「研究をする」「ほのぼのとする」のような「する」は、
      軽動詞 [wikipedia.org]といって、
      意味がほとんどない。
      ほとんどないので、副詞や名詞を動詞の意味で使うのに使われる。
      「研究する」「ほのぼのする」のとばあいは、
      これが複合動詞の主要部(品詞を決める部分)に使われている。

      「する」自体は他動詞だけれども、名詞によって複合動詞は、
      他動詞にも自動詞にもなる。
      これらのばあいも、主語が主体的に何かをしているわけではない。

      • 英語の勉強をする→英語を勉強す
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...