taggaの日記: 本編は買え(子宮頸がんワクチンがらみ) 1
日記 by
tagga
タレ込まれている 「子宮頸がんワクチンが脳障害の原因となり得る」という根拠はない? に関連するような記事を 村中璃子氏が Wedgeでときどき書いていたのであるが、 しばらくぶりに続きが出た。
- 村中璃子. 2016-06-17. 子宮頸がんワクチン薬害研究班に捏造行為が発覚: 利用される日本の科学報道(後篇). Wedge Infinity. http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7080?page=3
前篇が3月24日、 中篇が3月29日で、 後篇がなかなか出ないなあと思っていたら、
実際に手を動かしたのは、信州大学産科婦人科学教室の誰なのか。筆者は周辺取材を重ね、それがこの4月に信州大の准教授から関東圏の新設大学の教授職に転出したA氏であることを突き止めた。
去る6月3日、再三再四の申し入れに対し、ようやく取材に応じたA氏は、耳を疑うような発言を重ねた。
明らかになったのは驚くべき捏造の事実だった。
編集長のツィートによれば https://twitter.com/norihiroe/status/743576697274937344/
私も取材に同行して頭がクラクラしました。「まさか」。STAP事件並みです。
大事すぎて、すぐに記事にできたかったということらしい。 詳しいことは20日発売の紙ので読め、ということのようだ。
自分自身が心因性であれこれ痛いなんて日常茶飯事の身なのに、 そういう学生を教えることもままある身としては、 効果のある対策を遅らせるようなことはホントに止めて欲しい。
もともと (スコア:1)
子宮頸がんワクチン薬害研究班の発表当時から捏造疑惑は言われてましたね。
それと、子宮頸がんワクチン薬害は訴訟ビジネスに利用されてて、研究班もそことの関係性が疑われます。
そして、訴訟ビジネスは左に寄り過ぎた弁護士がかかわっていることが多く…。