taggaの日記: とりあえず子宮頸癌ワクチンの記事にコメント書いた 2
HPVワクチンの記事 「子宮頸がんワクチンが障害の原因となり得る」という根拠はない にどうして「捏造」になるのかを そこは今回の「捏造」に無関係というコメントに書いた。 個人的にはむしろ改竄にあたると思う。
ウェイクフィールド事件という
ワクチン関係では有名な事件に
構造的に似て来ていることに警戒している。
ワクチンに副作用がある騒ぐことで、
金をもうけする奴がいるのはどうでもいいのだけど、
ワクチンの対象の病気で苦しむ人たちや、
副作用の結果だといって間違った治療を受けて苦しむ人たちが
増えていくのをが大問題。
ウェイクフィールドは、
新三種混合ワクチン(MMR)
が を自閉症の原因とした。
ちょうど接種されるころに自閉症が分かることをうまく利用した。
その結果、先天性風疹症候群による白内障や難聴や、
流行性耳下腺炎(おたふく風邪)による難聴が増えている。
また、自閉症の子どもにきちんと対策をすることなく、
害があるだけのキレート療法(解説記事)が広まった。
ウェイクフィールドのしたことが捏造だと分かったあとでも、
信者の人たちはMMRを避け、
病気の人を増やし、
その後遺症で障碍をある人を増やす。
自閉圏の人が自立して生きていくのに必要な対策をしようとしない。
コメントにも書いたように、 HPVはそこら中にあるウィルスなのに男性を含めていろいろな癌の原因になる。 とくに子宮頸癌は年間1万の患者、3千弱の死亡者を出す危険なものなので、 早めに対策をしておく必要がある。
さらに問題なのが、いわゆる副反応のかなりのものが 身体表現性障害の可能性があることだ。 ウェイクフィールドと構造的に似ているのは、 これがちょうど接種を受ける思春期から発症しやすいことと、 「患者」に対して治療していると称する人たちが害を与えていることだ。 抗認知症薬やステロイド・パルス療法など危険な療法がなされ、 さらにはニセ科学的なもので散財もさせている。 関係のない治療は苦しみを伸ばすだけなことは、 本当に理解して欲しい。
個人的には捏造で金儲けは許せない (スコア:2)
本当のことなら、研究成果に対する相応の報酬を受け取るのはもちろん許せる。
けど、嘘だとわかっていて捏造して、それで金儲けなんて絶対に許せることではない。
# 今回の件に関して、捏造であるかはわたしでは判断しかねるのでノーコメント
ああやっぱり (スコア:2)
記事を見た時におたふくのワクチンに難癖付ける詐欺の話を連想したんだけど、
やっぱりそういう疑いも出てるんですね。