パスワードを忘れた? アカウント作成
13129432 journal
日記

taggaの日記: エスカレーター怖い 7

日記 by tagga

前の人の様子をみて、 1段空けるか2段空けるか判断をしているのだけど、 今日は2段でも危なかった。

たまたま横を通る人がいなかったので、 ぎりぎりで避けられたけど、 あれほど降りたあとの歩行速度が遅いとは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 18時26分 (#3147851)

    しかし、そういった判断ミス等の面倒臭さから、次第に階段をメインで利用するようにならないか?
    昔の、いわゆる縦に長い系のデパートの類ならともかく、最近は横には広いけれど、高さは精々4階建くらいのショッピングセンターが増えたから、自分は自然とそうなった。
    駅なんかだと更に、『エレベーターを歩く/走るの禁止』とか、『右側/左側のいずれかを空けておく』などの、地方ルールや駅ルールがウザすぎて、中学生くらいからもう使わなくなった記憶がある。

    • by Anonymous Coward

      世界中どこでもエレベーターの中で走り出したら全力で取り押さえられると思います

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 19時31分 (#3147875)

    私は歩くのが遅いので、追突されそうです。おそらくは歩き出しも関係しそうに思います。
    登りきったり、降り切ったりした後の平らな部分が長いと歩き出しが早い気がします。その時に足腰が弱いので動いている部分から、動いていない静止部分に足が乗ったときに、上半身の速度は慣性が働きますが、下半身は大きく速度が落ちて転びそうなのです。それもあってエスカレータから降りるときにはやや遅い速度で降りるようにしています。

    あなたの後ろに立っている人のプレッシャーもあるでしょうから、あまり前をあけられないことも想像できますが、エスカレータを降りるときの歩き出し速度はもう少し控えると幸せになれるのではないでしょうか。広いところになってから速度を上げてもそれほど到着時刻は変わらんと思います。
    もっとも、突き飛ばされることも怖いので、疲れているとき以外はもっぱら階段を上り下りしております。

    • by tagga (31268) on 2017年01月22日 22時16分 (#3148162) 日記

      いや、そうゆうレベルの問題ではなく、2段空けたにもかかわらず、前の人が半歩分しか進んでいなかったんです。つまり、このままで降りられない状況だったのです。今回はたまたま横にスペースがあったので、跳んで逃げられましたが、そうでなければ将棋倒しになっていたはずです。

      エスカレーターは一定のスピードで流れていくので、それよりもはるかに遅くしか歩けないのであれば、エレベーターを使うことを考えてください。ないところでは、駅員などに付き添いを依頼してください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どれほど遅いんだって疑問。
      ゴールでもないのに立ち止まってるんじゃないのか。
      道の真ん中で立ち止まるってのは迷惑行為以外の何物でもない。

      • by Anonymous Coward

        > 道の真ん中で立ち止まるってのは迷惑行為以外の何物でもない。

        周りが歩行している普通の道の真ん中じゃないし。

        前後が立ち止まっている状態から、終端で歩き出すタイミングとその加速度の違いだろう。

        エレベータが上下端につくなり前の人を無視していきなりダッシュする人がいたらそのほうがおかしい。
        普通に前の人の様子を見て自分が歩き出せばいいだけの話だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      そういうのを自覚してるのなら、歩き出す時に注意すれば済むだけの話。むしろなんで努力
      しないのか理解不能。それはあなたの問題であって、しかもそれはあなたのほんの少しの気遣いで
      解決できるが、うしろから来る人間には対策方法がないのだから。

      ついでに言えば、たぶん歳を取って本当にヨボヨボになったり、足を骨折して満足に
      歩けなくなれば、普通にエレベータを使うと思う。理由は降り口で後ろからくる
      人間の邪魔になるからと言う、まさにその理由で。

      あと、世の中には歩きスマホならぬ、立ち止まりスマホをやってる奴もいるよねえ。
      エスカレータにのってる間に見るのは勝手だが、見続けてるせいで降りた後歩くのが
      遅いのは邪魔だし危険だから止めろ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...