パスワードを忘れた? アカウント作成
13182446 journal
日記

taggaの日記: ぼつぼつタバコは医療目的にしよう

日記 by tagga

タバコの健康被害については、 肺がんよりもCOPDが問題になる。 HOT用のキャリーバッグをごろごろと引いて歩く爺・婆はこれからも増えていくことだろう。
;; 鼻腔カニューレを入れながらタバコ吸うのは怖いからやめれ。

タバコの害で問題なのは、認知の歪みだと思う。 他のことでは統計による因果関係を認める人でも、 喫煙が疾患を引きおこす機序が100%明らかでないので因果関係が分からないと主張して、しかも、自分の主張が一貫していないことに気づかない人が、 それなりにいる。 それから、 アレルギーがある人にアレルゲンになる食品を食わせようとすれば傷害罪になることが理解できても、 気管支喘息の人間の横でタバコ吸うのがまずいことが理解できないやつも、けっこういる。

ドラッグだからね……。 とくにエタノールという別のドラッグで判断力が低下している ニコチン依存症の人たちを対象にして、規則を守らせるのは、 きびしいはず。

個人的には他のドラッグについてと同じで、 非合法化してうえで、非犯罪化した方がいいと思う。 営利目的の生産は禁止にして、 依存症患者が変なことをしないように、 社会的な害悪の総量を減らすように、 医療目的で提供する形にして、 これからの世代のニコチン依存症を減らすようにして欲しい。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...