パスワードを忘れた? アカウント作成
13325320 journal
日記

taggaの日記: times にあたる仏語 fois でも19世紀は逆順 1

日記 by tagga

前の日記 https://srad.jp/~tagga/journal/613182/ の中にある a × b が、a multiplied by b, b times a になる話。

  • Tarnier, E.A. 1865. Éléments d'arithmétique: théorique et pratique. Hachette.

Le signe de la multiplication est une croix oblique × qui signifie multiplié par. Ainsi 3×4 indique 3 doit être multiplié par 4.

Si on proposait d'écrire 5 fois 7, on poserait 7×5, parce 7 est répété 5 fois.(p.27)

掛け算の記号は斜めの十字×であり、 これは「により乗じられた」を意味する。 そこで 3×4 は、3が4により乗じられることに なっていることを指す。

もし 5 fois 7 [5 times 7] と書こうと言いだすなら、 7×5 と置くことになる。 というのも、7が5度 fois 繰り返されているからだ。

仏語版 Wikipedia だと、今でもこうなのか。 けど、ふつう a fois b と言ってると思うんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...