パスワードを忘れた? アカウント作成
13455236 journal
日記

taggaの日記: 全角数字が嫌 6

日記 by tagga

私には夢がある。 いつの日か、 Halfwidth and fullwidth formsにある文字が、 純粋に互換性のためだけの扱いになり、 書類に使うプレッシャーを受けなくなるというものだ。

霞ヶ関が……。

パーレン関係がベースラインのせいでというのはあるけど、 気にする人たちがあまり理解できない。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年11月14日 21時35分 (#3312324) 日記

    全ての日本語の書籍が横書きになったら、全角数字の需要は無くなる気がします

    ここに返信
    • 東京工業大学の偉いセンセ、太田昌孝さんあたりだとISO-2022の正しい企画を提案して採用されていた頃は投稿されていらっしゃったNetnewsのシグニチャも含めてすべて横書き文を全角数字アルファベットでものしていたなあ。。。
      今は変節なさっていてもなんら不思議はない。Unicodeの時代だから。

    • by Anonymous Coward

      縦書きなら全角数字ってことはなく、例えば2桁の数字は1文字分に入れるとかあります。

      そもそも組版はフォントを並べるだけではできないので、
      あんまり関係ないんじゃないでしょうか。
      できるだけ再現しようとした場合でも、マイナススペースがないぶん
      全角は不利です。

      とはいえ、最近の早川書房のはまさに全角で埋めるだけになってて驚きました。
      」と。の間に2分空きを入れてたり、倍角ダッシュのどまんなかで折り返してたりする。

  • by nemui4 (20313) on 2017年11月15日 7時57分 (#3312477) 日記

    全角半角指定のForm入力が大嫌い、大体住所を入力するFormでは全角指定が多い。
    普段英数字は半角で入れる習慣になっているので入力後に警告食らって「あ、全角じゃないとダメなんだ」となってやり直してしまう。
    そんなもん内部で受け取ってからどっちかに変換すればいい。
    たった数行のコード入れるだけで、ユーザが入力し直したりする手間がどれだけ減るかとかも想像できないで実装をする人たちは足の小指をタンスの角にぶつけてしまえばいいのに。
    #愚痴

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月15日 6時27分 (#3312460)

    個人的には、全角と半角の間に半角スペースがほしいです。
    たとえば数字が入るときには、こんな 1234 というように、また、アルファベットも入ると、こんな abcdABCD のようにと、つい記述してしまいます。
    他人の文書に文句をつけるほど偉くないので自分だけやってます。
    あとで検索するときに、見つけやすいというのが主な理由です。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本語は分かち書きしませんが、例えば英語は分かち書きします。
      英単語と英単語の間には空白を入れますが、日本語と英単語の
      間をどうするかについては一般的なルールがないように思います。

      私は、日本語と英単語の間には (半角) 空白を入れています。
      半角 (アラビア) 数字は英単語扱いにしています。

      日本語と英単語の間は詰めてしまう人が多いようですが、これは
      「段落の先頭は一マスあける。それ以外は詰めて書く」という
      日本の小学校で学ぶ原稿用紙の使い方を頑なに守っているのだと
      思います :-)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...