パスワードを忘れた? アカウント作成
13505103 journal
日記

taggaの日記: 70年経ってもまだまだ

日記 by tagga

授業の材料あさりに「世界人権宣言 Universal Declaration of Human Rights」を 読んでいた。 これは異様に訳がたくさんあるし、 70周年記念で読み上げキャンペーン(大元)をしているので、とりあえず音源もある。 ただ、語彙や構文が偏っているので、本格的な言語資料には向かない。

それはともかく。 なんかぜんぜん実現してない。 もちろん僕が子どものころからみれば、 よくなっている部分もあることはある。

けど、なんつかなあ。 子どものころは人権が理想じゃなくて実現していくという希望がまだあったのに。 労働や刑事訴訟のあたりが、 半世紀も経ったのに こんなに実現していないし、 できもしなかったなんて、思ってもいなかった。はあ……。

;; 個人的には「全人類人権宣言」の方が感じがでると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...