パスワードを忘れた? アカウント作成
13621150 journal
日記

taggaの日記: 2022年度から成人年齢が18歳に 10

日記 by tagga

できれば飲酒・喫煙は18歳から可で、 ローンやクレジットなどは20歳にして欲しかった……。

高校以下で、 消費者の権利の教育がなされないままで、 親の同意抜きでローンやクレジットの契約が可になると、 各大学の学生課がたいへんになるだろう。 とりあえず、デート商法や霊感商法への対策をした、 改正消費者契約法でなんとかなるのだろうか。

アルコールとニコチンについては、 まともに官憲が取り締まっていないので、 見付かったらアンラッキー状態。 それでも違法である以上、通報されたり、発覚したら、 学生課が対応し、何レベルもの会議にかけて、処分をしてと、面倒。

念のためだけど、健康被害が大きいが、 ドラッグなせいで意志だけで止めるのが難しい アルコールとニコチンは個人的には、 全年齢で非合法・非犯罪化して欲しいと思っている。

とくにニコチン……。 職場の喫煙場所が水平距離 20m (高さのちがい10mぐらい) だったときは、 ときどき咳で肋骨がいかれた。 移動して水平距離 100m くらい (高さのちがいは減った) になったけど、 咳が出そうで、しんどい。 教職員は医療補助を出して、禁煙させて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年06月14日 11時36分 (#3425036) 日記

    カルトやマルチ集団が活躍しやすくするためですかねぇ。

    #学祭の禁酒は続く。まあ、バカ飲み連中はいらないが。

    それよりも、国民年金加入が早ければ高校3年とか。早生まれだとこれまた受験直前に手続き。

    • by Anonymous Coward

      年金手続きはいつでもいいし支払い猶予も2年間ありますよ。

  • そんな訳ないね。
    20どころか、30でも 40でも親が生きている限りですね。

    個人責任、でも問題があったら、家族が責任取れの世界には、成人年齢関係無いです。
    未成年の免罪符期間が減るだけです。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 18時45分 (#3424581)

    大学なりは学生のローンまで面倒見ない、
    見てはいけないと決めてもいいんじゃないですかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月13日 19時22分 (#3424620)

    2021年と2022年の成人式はどうなるんだろう?
    へたすると、どっちかで通常の三倍の新成人が出てきて、いつもの会場で足りなくなったりして。
    それとも18歳と19歳と20歳用に、成人式を一日で三回やるんだろうか。
    美容院の着付けの予約が取れなくて、やむをえず振り袖着るのを諦める人も出るかも。

    #なんかのギャルゲで主人公の誕生日を2月29日に設定すると誕生日イベントが発生しなくなるというバグがあるとかないとか。
    #まあ噂だけどね。単に2/29には設定できないようにしておけばいいだけだし。

    • by Anonymous Coward

      「「18歳成人」どうする成人式 大学入試シーズンと重なり」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011476401000.html [nhk.or.jp]

      元号と同じく、もう成人式も廃止しちゃえばいいんじゃないかな。
      #自分は行かなかったけど。

      • by Anonymous Coward

        自分が行かなかったから廃止って、
        他人は自分じゃないってことは認識した方がいいと思いますよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...