パスワードを忘れた? アカウント作成
13624455 journal
日記

taggaの日記: 貧しさとは 1

日記 by tagga

ガスが止まるので台所で料理ができなくなる。 袋ラーメンを断念してカップラーメンへ。 生活費が苦しくなる。

次に電気が止まるのでお湯が沸かせなくなる。 カップラーメンを断念して外食か弁当へ。 生活費がさらに苦しくなる。

最後に水道が止まり、不衛生が加速して、 社会生活が難しくなる。

こういう流れを止めるのは、 個人の努力ではほぼ無理。

しかも、貧困状態ってメンタルがやられるし、 メンタルがやられたので貧困状態になっていることも多いので、 誰にどう助けてもらえばいいか分からない。

……というのが、今までだったのだけど、 今日日のホームレスは、もっと厳しい。

衛生的にしないと社会に居場所がない、 つまり、工場や店で働けない。 しかも、スマホがないとアルバイトのシフトに入れない。

昔はそれなりにインフォーマルセクターの仕事があって、 こぎたないのでもなんとかなったけど、 いま残っているのは……。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  •  生活保護の申請のためには「住居があること」が条件なので、住居を失うと生活保護すら利用できなくなるので、住居から追い出される前に行政の窓口に相談に行ってください。
     もし、体調が悪くて通院しているなら病院のソーシャル・ワーカーに相談すると、いろいろ利用できる制度を紹介してくれると思います。病院によっては、ソーシャル・ワーカーが生活保護申請まで手助けしてくれるところもあるので。

    //本当にどうにもならなくなる前に行動してください。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...