パスワードを忘れた? アカウント作成
13646619 journal
日記

taggaの日記: 東北大の全面禁煙化の記事 16

日記 by tagga

東北大で統括産業医として全面禁煙化を推進した人への インタビュー。

喫煙者に対するインセンティブの話を探しているのだけど、 ないなあ。 率は非常に低いのだけど、学生の喫煙者に治療を受けさせたい。

勤務先も来年ぐらいには、全面禁煙の予定。 数個所あった喫煙所も、1か所にまとめている。 構内禁煙にすると、構外でヤニるやつが出るというのが定番のパターンで、 それの対策をもうちょい知りたい。

20歳未満の喫煙が犯罪なので、 医療関係以外が知ると処罰対象にしないといけないせいで、 治療に結びつけにくくなっている側面もある気がするが、どうなのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 喫煙の開始が早い程、重度な喫煙者になるらしいという文書を、何処かで見たような気がするようなしないような、どうだったかよく思い出せないけど、まあそういう事なので、喫煙か非喫煙、どちらに転がしたいのかを問わず、大学という場は割と重要なのかもしらないっぽいみたいな感じがするする。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 20時42分 (#3442936)

    飲食店での全面禁酒も応援します。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 0時17分 (#3443029)

    保健衛生上の禁煙への援助措置はあってもいいけど。公平性の問題があって難しいんじゃないかな。禁煙外来が保険対象になっているので十分すぎる気がする。既に病気扱いなので直すかどうかは本人の自由で愚行権の範疇かもしれない。

    コメントの様に既に喫煙者は追い詰められて過激化しているけど、ルール破りや違法行為を正当化するものでは無いから彼らが排撃されるのは仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、追い詰めて自爆テロさせましょう。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり強制的に医療を受けさせた方がいいのかも

      • by Anonymous Coward

        隣のコメント見ても明らかすぎるな

        • by Anonymous Coward

          もう喫煙者は措置入院だな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 6時24分 (#3443688)
    負のインセンティブ(タバコは危険とか体に悪いなど)はともかく、
    正のインセンティブは非喫煙者との兼ね合いを考えると難しいのでは?
    しかも原因が自業自得ですし。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...