taggaの日記: ググれよ、せめてWikipediaぐらい読めよ 10
日記 by
tagga
タバコをすうと周りの人間の死ぬ確率を上げる。 分かりやすいのだと、 「乳幼児突然死症候群」。 つまり喫煙は「暴力」ということを理解して欲しい。 「暴力」をふるって良心が痛まないなら、 何らかの異常状態になっているか、サイコパス。
サイコパスでないなら、ニコチン依存症なので治療して欲しい。 せめて周囲に「暴力」をふるわない形でラリって欲しい。 ハーム・リダクション:ニコチン依存症 で、ニコチン・パッチでラリる分には文句は言わない。 なお、Wikipediaの「電子タバコ」の部分には、 呼吸器学会が反対している: http://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/photos/hikanetsu_kenkai.pdf。
他のドラッグについては、非合法・非犯罪化というのは、 一般的な流れ: http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/040500003/041100005/?P=1。 ハームリダクションと非合法・非犯罪化の枠組みでは、 依存が強い患者に薬物 (ただし、可能ならより安全な代替物)を 配ることはある。 また、非犯罪化のばあい、 買うのは犯罪にしない、個人レベルの作成は犯罪にしないようにするのが多いので、 入手はなんとかなる。
Wikipediaってこれのことかな? (スコア:0)
サイコパシー・チェックリスト(PCL)[編集]
最も一般的に用いられているのは、ロバート・D・ヘアによって作成されたサイコパシー・チェックリスト(Psychopathy Checklist, Revised (PCL-R))である[5][6][7]。
PCLは専門家が使う場合でも相当に複雑な臨床診断の道具であり、自分自身やそばにいる人をこれを使って診断してはいけない。この診断にはしっかりした訓練と、正式な採点方法が必要である。
ググってみた (スコア:0)
http://psychodoc.eek.jp/abare/pathy.html [psychodoc.eek.jp]
> ざっと、これが「精神病質=サイコパス」のたどった歴史である。
「困った人」をサイコパスと名づけることは、自分たちとは違う存在と規定することだ。違った存在であれば、極端に言えば、収容所に入れても、頭に穴を開けても我々の良心は痛まない。
常習的に犯罪を繰り返す人もいるだろうし、殺人を犯してもまったく反省しない人も確かにいるだろう。そういう人をどうすればいいか、ということについては、もちろんいろんな意見があっていいと思う。でも、少なくとも、サイコパスという言葉を使う人は、この用語がこれまで書いてきたような歴史を経て今では使われていない言葉だということくらいは認識しておいてほしい。そしてサイコパスの診断が極めてあいまいだということも。
記念カキコ (スコア:0)
近いうちに何かしらの事件起こしそうだなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
香山リカみたいだな
Re: (スコア:0)
サイコパス先生のロジックは最悪なことに、他人をサイコパス呼ばわりしてそこでおしまいなんだよな
サイコパスに分類してそれを問題解決につなげるのならまだましなんだが、、先生はレッテル貼りしておしまい
Re: (スコア:0)
根拠なく他人をサイコパスと決めつけるところは相模原の大量殺人を連想させるね
怪しい論法認定 (スコア:0)
「理解してほしい」って理解されてない前提の文章。暴力だと思ってないのに良心が傷まないといけないの?
確定していない事項を論拠として、以後確定しているがごとく論を進めるのはやめるべき。
Re: (スコア:0)
人前で吸わない人までサイコパス認定だもんね
依存症は否認する病気 (スコア:0)
依存症は否認する病気だとしても
否認する人がすべて依存症とは限らない。
こんな簡単な事がわからないんだろうか。
本当に非論理的な人だなあ。